人気ブログランキング |
2008年 05月 09日
フラ&レイ:Hawaii 2008 その2
a0055218_11483680.jpg
ハワイ到着翌日は早速フラレッスン。
実はハワイ在住時にはちょっとだけフラをならっていて
前述のYさんともそこで知り合ったわけで....

今回の旅の目的のひとつがフラだったので、嬉しいけれど、かなり緊張。

ステップを忘れているんじゃないかな?
クム(先生)は覚えていてくれるかしら?
ハラウ(教室)のみんなは元気かな?

ドッキドキで行ってみると.....
前と変わらない笑顔で、皆が迎えてくれました。
よかったあ。

写真はプイリ(pu'ili)竹で出来たフラに使う楽器(道具?)です。





フラのレッスン場所は、ビーチの目の前。
屋根は一応かかっているけれど、壁はなく、
海からの風を感じながら踊る事が出来る。

クムのたたくイプへケ(ひょうたんから出来た楽器)のリズムに合わせてステップを踏む。
ハワイの風に吹かれて踊るフラはなんて気持ちいいんだろう。
ブランクのこともへたくそなことも忘れて夢中でステップを踏んだのでした。

この日、うちのハラウがこの週末、とあるイベントで踊る、という話を聞く。
イベントはいつもあるわけじゃないので、滞在中にちょうどあたるなんて。
みんなの踊りがみられるぞ、と喜んでいると....

私も初心者クラスとして一曲、一緒に踊っていい!との話。
やった〜!なんてラッキーなんだろう。
衣装はもっていないのに、とおもったら、今回出られないフラシスターのIちゃんがかしてくれるという。ありがとう。

今回の衣装として、ティリーフのスカートを作るらしい。(私は必要ないので見学)
ティは、ハワイアンにとってとても大切な植物。
魔除けにしたり、熱冷ましにつかったり、ハワイの蒸し料理ラウラウをつくるときに、つつんだりと万能。
もちろんフラで踊るときに身につけるレイや衣装にも使うのです。

K邸の庭にも植わっている立派なティ。
a0055218_11464767.jpg

うちにあるちっちゃい鉢植え(笑)とは大違いの立派な葉っぱ。
Mさん指導のもと、初心者チームのYさんと、Yちゃん(紛らわしいですね。汗)が
まず作成。
麻ひもを三つ編みにしておいたところに、ティの葉を引っ掛けて、別の麻紐で縛っていくのだ。けっこう大変。なんとひとつつくるのに50枚くらい使うのだ。
a0055218_11501450.jpg

これはシングルで作っているけど、本格的なものは葉っぱをダブル(2枚重ね)にするので100枚以上必要とか。(驚!)
a0055218_1150128.jpg
ダブルになるとすごく重くって、腰を振るのもたいへんらしいです。
でも迫力あるだろうなあ。
うらやましくつくるのをみていたら、Yさんの娘さんでやはりコナ在住のMさんが
Mさん邸にもティがいっぱいあるので、tomshoreさんもつくったら?といってくれる。(Mさん邸はコーヒー農園の中にあるこれまた素敵な家)
翌日、同じ時期にK邸に滞在していたHちゃん(@2ヶ月の滞在ですっかりロコ)が手伝ってくれて、作ることができました。
ほんとうにフラの仲間たちは優しい方々ばかりです。
a0055218_11513960.jpg
自分でつくったティのスカートは大事にもってかえることができました。一番のお土産です。

スカートとは別に頭に飾る、クペエ(kupe'e)も必要。
クペエとは、輪という意味もあって、ブレスレットにしたり、足につけたりもする。
これは前回の滞在時に習って、一応覚えていたので、張り切ってほかの人の分も作成。
(といいつつ、やっぱりうまくいかず。こちらもMさんに指導を受ける)
合計三個。力が入りすぎちゃってちょっとつぶれてしまったよ〜(汗)
a0055218_11584810.jpg


あと必要なのは、首にかけるプルメリアのレイと髪飾り。
これは、イベント当日の朝、道ばたで花を摘み(!)作成。

首にかけるレイはこういう長ーいレイニードルを使用して、花をとおしていく。(クイという手法)
a0055218_1152511.jpg

髪飾りの方は、7つのプルメリアを、爪楊枝で突き刺して大きな花にみえるようにつくる。
a0055218_11585819.jpg
→制作過程はこちらをご参照ください。

諸事情により?私の晴れ姿をお見せできないのが残念ですが....(爆)これで想像してね。

それにしても、ティにしろ、プルメリアにしろ自然にあるものをつかい、身を飾るというのはハワイにいないと体験できないことで....そんなすばらしい自然をお裾分けしてくれたハワイ島に感謝!そして、こんな経験を与えてくれたクムやハラウの皆に感謝。
みんなみんな、ありがとう!Mahalo nui loa.

→その3 なつかしいあつまり
→その1 里帰り

by tomontheshore | 2008-05-09 12:26 | +Hawaii 2008


<< なつかしいあつまり:Hawai...      里帰り: Hawaii 200... >>