人気ブログランキング |
2006年 09月 04日
ファームハウス?でサンセット!
a0055218_8182618.jpg
以前のジャングルハウスに続く第2弾?凄いおうち訪問シリーズ(?)

「夕日を見にきて?」とお友達のJ子さんからのお誘い。(素敵なお誘い♪)
前から遊びにいきたい〜とリクエストしていたので、ちゃっかりお邪魔させていただいた。

*サンセット時だったので写真も暗く、数も少ないのでご了承ください。






J子さんのお宅は,フアラライ山の中腹にあるホルアロアという場所、某コーヒー農園の近く。
夕日に合わせて夕方から訪問。
きれいな夕日です。(最初の写真)山の上から見る夕日も、またいいねえ〜。

この家を建てた以前の持ち主はアーティストということで、ハワイ島ではあまり見られない、雰囲気のある素敵な家なのだ。外壁がいい感じです。
a0055218_820084.jpg


a0055218_8194849.jpg
家の中も素敵〜。ハワイではこういう雰囲気のインテリア珍しいかも。

でもJ子さんのお家がすごいのはこれだけじゃなーい!(お約束)

なんと、遠くにお家が見えますね。(印)その手前までぜーんぶ自分の敷地。(驚)
a0055218_8185338.jpg

まるで農園(ファームハウス)なんですけど...
購入していたとき草木がぼうぼうだったのをご夫婦と中学生の息子&娘さんで力を合わせてきれい(開拓?)にしたんだって。すごい。
それにしてもお手入れだけでも大変そうだ。
*ヤンマーみたいので草を刈っているらしい。
そしていろんな植物が生えています。一緒に行ったダンナ、レイの材料になるジンジャーの花を摘ませてもらっていた。

こちらも奥の森っぽいところの手前までが敷地。
a0055218_819861.jpg
写真に写っているのはオヒアの木!以前苦労してオヒア・レフアの花をとりにいったのに、ここにあるとは〜。灯台下暗し?

木のあたりに立っているのは娘さんのGちゃん。彼女がいるあたりまで行くと....

a0055218_8193725.jpgなんととらえられた野ブタ!
*息子のM君撮影。
自宅の敷地に野ブタがいるって、どうよ?(驚)

えさをやる子供たちについて見にいったら、○ンチまじりの泥をかけられました。(涙)


実はJ子さんとご主人のGさんはカーペンター。(大工さん)
....というかちゃんと別にお仕事を持っているんだけれど、
空いた時間を利用して、別の場所に買った古い家を自分たちで改築。
*こういう人たち、ハワイ(アメリカ?)では結構いるみたい。そのため、ホームセンターには家が一個建つような部材が売られている。
完成したら、売りにだすらしいのだ。
そのお家ももうすぐ完成。今度は今住んでいるこのお家を、またしても自力で改築するんだって。自分たちで住むために....
日本では奥様だったというJ子さん。ハワイに来てすっかりたくましくなったとか。
今では大工仕事も何でもできるんだって。すごいなあ。家族で力を合わせてお家を建てるって夢があっていいね。
a0055218_8183930.jpg


ちなみに先ほどの野ブタの名前は「ディナー」。
これからおうちで太らせて、自宅の改築が完成した暁には新築祝いパーティのメインディッシュになるらしい。
.......。

夕日が沈んだ後は、お部屋でまったりとおしゃべりタイム。
おしゃべりに夢中になりあっという間に過ぎてしまって気がついたら10時近くに。
外を出て空を見上げると満天の星!コナと違って街灯も少ない(っていうかほとんどない)星がばっちり見えるんだね〜。

遅くまでどうもありがとう。
今度遊びにきたときは、新しくなったお家を訪問させてもらうのが楽しみです。
大変だろうけど、家族みんなで頑張ってね。

by tomontheshore | 2006-09-04 07:15 | DAILY LIFE


<< ホノルアベイでシュノーケリング...      ハワイ島で初ダイブ! >>