人気ブログランキング |
2006年 09月 01日
ハワイ島で初ダイブ!
a0055218_1155253.jpg
ハワイ島でやり残したことシリーズ、その2?はハワイ島でのダイビング。
ハワイ島ではシュノーケリングが楽しすぎて、ダイビングをやるところまでいかなかったんだよね。先日マウイで潜ったところ、かなり楽しかったのでそれなら〜とハワイ島でも挑戦してみることに。
ハワイ島ではビーチダイブも気軽にできるんだけれど(ホナウナウで潜っている人を良く見かける)やっぱりここはボートダイブでしょう。(ビーチは自分でタンクを担いだり、面倒なので。(汗)
ということでこれが今回乗った船。





集合はホノコハウ・ハーバーに朝8時。朝早い港は気持ちいい〜。
今回お世話になったショップは。KONA HONU DIVERS
a0055218_116993.jpg
このHONU(ホヌ=カメ)のロゴにひかれて思わず....
オールドインダストリアルエリアにショップがあるこのサービス、なかなかローカルっぽいお店でスタッフもフレンドリー。好感度は良。
ダンナ曰く「昔は外人のショップでダイビングなんて(言葉の問題があって)考えられなかった。」....成長したものです。よかったね。


乗り込むときに日本人らしきお兄さんを発見。お店の人でもなさそうなのにタンクを積んだりお手伝いしていた。
話してみると、彼Kさんは現在ハワイ島在住で、以前日本の某大手ダイビングショップにお勤めだったとのこと。今は違う仕事をしているそうだが、そのショップが今度ハワイ島に支店を出すということで、のでその準備がてら下見をかねて本日潜るらしい。
準備用に写真を撮られていました。いつか私たちもショップのホームページにのるかも?(笑)

ハーバーを出発していきなりドルフィンたちがお見送り〜。*イルカ写真はお約束(笑)♪
a0055218_1162750.jpg
ここもけっこうな確率でドルフィンに会えるドルフィンポイント。ここで泳げるって話も?まあこのイルカちゃんがいるあたりは船の出入り口で船の行き来が激しいので場合によってはちょっと危なかったり。前に思いっきり船の通り道で泳いでいる人がいて、船のキャプテンに怒られているのを目撃したぞ。気をつけましょう。

スピンしています〜。
a0055218_1193646.jpg
ハワイ島で出会うドルフィンは、小型のスピナードルフィンなんだけど
この名前はこうっやってスピンすることから付いているらしい。
かわいい〜。

今回は船で20分弱ほどのポイント。(近い)一本目はPYRAMID PINNACLE.
a0055218_1195347.jpg
a0055218_1110858.jpg

なんだかウツボがたくさんいました。(映っていないけど)
というのは水中用のカメラ(元々調子がわるかった)がついに水没。
気づくとハウジング(水中用のケース)水滴がぽつぽつにじんでいるのがわかる。(汗)
というわけで一本目の途中で撮影中止(涙)なんでこんな大事なときに〜。
写真もこれしかありません。
シュノーケリングでは問題なかったので油断したわ。

2本目はEEL COVE。
ウツボはいたけどガーデンイール(がいるらしい)に会えなかった。そして寒い。
なんだかマウイと比べて地味〜なダイビングでした。
ハワイ島にもいろいろポイントはあるので、何度も潜れば楽しめるはず、だけどね。

一緒に潜った人に聞いたら、夜のマンタダイブ(が有名)がものすごーく良かったらしい。
そっちにも参加したかったけれど、時間もないし、体力的に無理!なのであきらめました。
いつかハワイ島に戻ったら夜のマンタダイブに挑戦だ〜?

a0055218_11102387.jpg


by tomontheshore | 2006-09-01 11:36 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< ファームハウス?でサンセット!      帰国しました。 >>