人気ブログランキング |
2006年 08月 05日
ハワイで茶会。
a0055218_4352337.jpg
日本にいたときのダンナの趣味は茶道。
お稽古のあとは家で復習、茶道雑誌は毎月購読、お道具もしっかり揃え...という熱中ぶり。
ハワイに来るときも、お道具は日本に残しておくのが心配でハワイまで持ってきていたくらい。
...だが、ハワイに来てからは毎日忙しく、すっかりお茶から遠ざかってしまっていた。
せっかく持ってきたお道具も日の目を見ないまま、帰国の日が近づいてきたある日。
帰国前にお茶会を開いて、お世話になった人をおもてなししたい!とついにお茶会を開くことに...



前日まで、本当にうまくいくのかな〜と半信半疑。(ダンナ本人も)
このハワイ〜なコンドに、どうやって茶席をしつらえるのだろう?と思っていたのだが、

日本から持ってきた畳(!)を敷いて、掛け軸をかけて...
a0055218_438417.jpg
ほお〜、ちゃんとそれなりに見えますね。(?)
もともとコンドに備え付けられていたすだれブラインドがまた合っている。まるでこのために用意されているみたい?
注)準備中に撮ったため、正しい配置ではありません。余計な物が置いてあります(汗)


茶花は、Hau(ハウ)の花。ハイビスカスの仲間なんだって。
a0055218_4381818.jpg
前日つぼみで摘んできたものが見事開いています

ダンナとっておきの?茶碗。
a0055218_4383391.jpg
お客様に好きなのを選んでいただきましょう、という趣向。

茶菓子はいただいたりして仕舞ってあった干菓子を使う予定だったのだが、
KTA(日本食も充実の地元スーパー)で桜餅がうっているという情報をゲット!早速買い占めてきた。・・・ていうか桜餅が売っているなんて、さすがKTA!
a0055218_439124.jpg
ちゃんとした桜餅(私の好きな道明寺!)で美味しかったです。
ちなみに本日使用したお茶は、Iちゃんが日本から遊びにきてくれたとき持ってきてくれたお茶。
良いお茶らしく、とっても美味しかった。Iちゃん、ありがとう〜!

10時からお昼過ぎまで、何時でもいいですよ、と適当に声をかけていた。
本当はもっとたくさんの方々をお招きしたかったのだけれど、時間もなく身近な人のみ。
しかも直前に連絡したため、何人来てくれるのか心配していたのだが...
10:30ころ最初のお客が到着。その後、いい感じに入れ替わりでお客様が訪れてくれました。(写真暗くってすんません、汗)

a0055218_4434417.jpg
(左上)子供連れのK子さんご家族。息子のSちゃん(3歳)お抹茶は初めてらしいけど気に入って?ごくごく飲んでくれました。(驚!)当日連絡したのに、ありがとね!
(右上)お茶の大好きなYさんと義理の息子のHさん。Hさん(アメリカ人)の甚平姿、似合ってました〜。
(左下)Kミコさん、Gさんご夫妻。お茶のたしなみのあるKミコさん、着物姿素敵でしたよ。やっぱり着物で来てくれると嬉しいです。(浴衣だったとは気づかなかった)
(右下)フラシスターズのTさん、Sさんの会の途中で、ESLのR先生が到着。ご家族、お友達まで連れてきてくれて賑やかに。皆さん興味津々で、ダンナの説明にも熱が。

お茶のたしなみの無い私は説明も出来ないので、ダンナが説明しながらのお手前。大変かな〜と思っていたけど、本人はかなり楽しんでいたみたい。
皆にお茶を振る舞えてダンナ大満足。

直前までかな〜りばたばたで、どうなることかと思ったけれど無事終わることができました。
来て下さった皆さま、ありがとうございました!

追記)慌てて書いたので、重要なことをいくつか書き忘れていました。追加です。
お茶会のテーマは、「Share ALOHA」。
掛け軸の文字は「且坐喫茶(しゃざきっさ)」座ってお茶を飲みましょうよ、という意味だそーです。
また、今回使用したお茶杓の銘は「千代の友」。お別れの会にふさわしい?ものですね。

お茶席の主役は釜!とダンナに言われたのだけれど良い写真がなかった。(汗)
すんません。これだけ↓
a0055218_4384756.jpg


by tomontheshore | 2006-08-05 23:50 | DAILY LIFE


<< 数日遅れのアニバーサリー      マリーさんの庭へ。 >>