人気ブログランキング |
2006年 08月 01日
マリーさんの庭へ。
a0055218_5162382.jpg
マリー・マクドナルドさんというレイメーキングの第一人者の作品を雑誌で、見かけたのは2年前、その頃は日本にいてまさかハワイに住むとは思ってもみなかったのだけれど。
その雑誌に掲載されていたレイの写真に目を奪われた。
いままで想像していたレイ(空港でもらう、プルメリアや、オーキッドのレイ)をはまるで違う。
洗練された色使い、素材使い。とてもアーティスティック。
これがレイなんだ!って、レイに対する見方ががらりと変わったのであった。
しかもこの素材全て、マリーさんの庭で育てられたものだというのだから驚きである。




a0055218_517575.jpgマリーさんはレイの本を2冊出している。
ハワイに来てからレイに目覚めたダンナは早速この本を2冊とも購入。
ハワイに育つあらゆる植物で作られたレイが掲載されているこの本は、植物図鑑としても楽しめる。もちろん写真もとても美しい。
特に一冊目(右)はマリーさんの娘のローエンが写真を撮影していて、モデル(みなローカルの人たち。知人あり、紹介してもらったひとあり)の表情がとてもいいのだ。
(2冊目の方も一部娘さんが写真を撮影しているらしい)

この本を読んで更にマリーさんへの思いが募ったダンナ。いつしかマリーさんはあこがれの人に。
いつかマリーさんの庭を訪れてみたい!と思っていたところ
たまたまダンナが知り合ったレイの先生が、マリーさんの弟子。
おかげでマリーさんを紹介してもらい、マリーさんの庭を訪ねる機会が訪れたのであった!
*実はマリーさんは有名な方なので、某ツアーでも訪れることが出来るらしいのだけれど、やっぱり直接訪ねて行きたいじゃん?

がなんと言うことでしょう!
当日カメラの調子が悪く、何枚も写真を撮影したにも関わらず、
家に帰ってみて見るとメモリーカードに不具合が発生していることが発生!
撮った写真は全てパーに。こんな大事なときに壊れなくても良いのにね〜(号泣!)
というわけで、今回は写真はほとんどありません。その分文章長くなります。すみません〜。

ダンナはマリーさんに会えるということで、大緊張。
マリーさんにプレゼントしたい!と前日5時間(!)かけてレイを作成。
会って早速渡したところ、マリーさんはレイをかける前に「まず、レイを調べてみなければ」とユーモアたっぷりに。「これがナウパカでしょ?これが...」と使用している植物をチェック。
でも「素敵なレイね」と気に入ってくれた様子。

その後娘のローエンさんとともに庭をぐるっと案内してもらったのだが、本当にすばらしいお庭だった。
マリーさんの庭(というか農園なんだけれど、お庭、って雰囲気なんだよ)は、
昔は草ぼうぼうだったところに30年近くかけてレイに使えるいろいろな植物を育てたとのことで花々はもちろん、いろいろな木は植わっているし(沖縄の桜まで!)、ハーブも、野菜まである。
オヒアの木や、パラパライ(なかなか見つからない羊歯。レイには欠かせない)もふんだんに。レイ天国だ〜。

a0055218_5343156.jpg娘のローエンさんももちろんレイの名手。レイを作るのを見せてほしいとお願いしたところ、ハクという手法(羊歯で三つ編みしてその間に花を挟んで行く)であっというまにレイ・ポオ(頭に飾るレイ)を作ってくれた。わずか10分!(驚)しかも出来上がりも美しいし(最初の写真もその一部)
ダンナが今回作ったレイは5時間かかったと言ったら
「時間がかかり過ぎ!」とぴしりと。ダンナはラフィアでつくるウィリ、という手法でつくったのだが(ハクより手がかかる)なのだが、ローエンはそれでも30-40分で一本作ってしまうらしい。ひえー。


a0055218_5174189.jpgローエンは作ったレイ・ポオを私の頭に載せてくれた。感激のあまり、言葉が出なかったよ。




マリーさんは、農場の運営はローエンに任せ、今はアート制作を楽しんでいる様子。
彼女の作ったTAPA(楮の幹をはいでハワイ伝統の手法で作った布と言うか紙と言うか。それに彩色したもの)をいくつも見せてくれた。またそれが、素敵なんだな。
他にも油絵などのアートもあった。
マリーさんはレイメーカーというよりもアーティストなんだよね。

マリーさんもローエンも想像していた通り素敵な人たちで、暖かいおもてなしをうけ、
夢のような時間でした。写真は無いけれど素敵な思い出はいつまでも我々の心の中に残ることでしょう。
今でもアトリエの前で手を振って見送ってくれるマリーさんの姿が目に浮かぶ...。

そして、マリーさんとの出会いのきっかけになった、カレオラニ(レイの先生)に感謝!

今回の写真は帰ってから家の近くで撮影した物だけれど、
その後、一緒に行ったお友達のともきちさんご夫婦の写真をいただくことが出来ました。ありがとう!ともきちさんご夫妻にも感謝!です。
後日ともきちさんのブログ(記事にしてね!リンクさせてもらうよ〜)とともに、少しこちらでも紹介できれば、と思ってます。

by tomontheshore | 2006-08-01 23:00 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< ハワイで茶会。      ドルフィンスイム、再び! >>