人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 27日
マンゴーの季節
マンゴーの季節_a0055218_433387.jpg
トロピカルフルーツの代表格といえばマンゴー。
私もマンゴーは大好き。甘くてねっとりしていて美味しいよね〜。
スムージーとかもついつい、マンゴフレーバーをチョイスしてしまうし。





ハワイは今、マンゴーの季節のようです。
年中あるように見えるけど、やっぱり夏が旬みたいで、冬場はスーパーにメキシコ産マンゴーとかがしっかり売られていたりして...。
今はスーパーに行ってもLocal Mangoと書いてある地元でとれた立派なマンゴーを目にする。
でも1ポンド(約1個)2-3ドルはしちゃう。日本と比べれば安いかもしれないけど、意外に高い!?
ファーマーズマーケットだともっと安いのかな〜。(あまり行かないもので...)

でも、ローカルのひとはマンゴーって買うものじゃない、と思っているかも。

だってちょっとドライブすれば、道ばたにはそこいら中、マンゴーの木だらけ。
マンゴーの季節_a0055218_423212.jpg


しかもたわわに実っています〜。すごい。これ全部マンゴーだよ〜!ひえー!
マンゴーの季節_a0055218_431190.jpg


ちょっと穫ってみる?と車を止めてみたけれど...けっこう高い場所になっていて無理!(涙)
マンゴーの季節_a0055218_435393.jpg

フルーツピッカー(高い場所にある果物を採る器具。庭に果物の木があるうちはたいてい持っている)があればと穫れるのにな〜。
*道に面しているものや道におちているものは誰の物でもない、という掟(?)もあるらしいので...。一応、誰の家でも無さそうなところで車を止めています。(汗)

道ばたにはこんなに落ちているのにね〜。もったいない!!
マンゴーの季節_a0055218_453038.jpg

食べられそうな物はないか(いやしく)チェックしてみたけれど、どれも虫食いまたは無惨につぶれていて無理でした。残念!

なんて恨めしく思っていたら、庭にマンゴーの木があるお友達(って、けっこういるんだよ)に、しっかりいただきました。しかもこんなに立派なものを!ありがとう〜!!
マンゴーの季節_a0055218_454728.jpg

これはまだ固いので、熟れるまで紙袋にいれて冷暗所に置いておくと良いらしい。

南の島では、トロピカルフルーツはこうやってお裾分けにあずかることが多いのだ。
南の島、サイコー!

by tomontheshore | 2006-07-27 03:48 | DAILY LIFE


<< マナゴホテルでレトロなランチ?      ハナへの道!?:マウイ旅行記4日目 >>