人気ブログランキング |
2006年 07月 25日
念願の!ドルフィンスイム。
a0055218_1048795.jpg
私の昔からの夢は野生のイルカと泳ぐこと。
過去には御蔵島や、小笠原にまで足を運んだこともあるのだけれど、どうもイルカ運?がないらしくて、結局一度も遭遇することが出来なかった。

ハワイ島でも野生のイルカと泳げるスポットがいくつかあるので、
今度こそ泳ぐことができるかな、と思っていたのだが、まだ一度も泳ぐことが出来ていなかった。
船の上で出会ったり、岸から見たことは何度もあるんだけれどね...(涙)
イルカと泳ぎたい!と思いすぎて変な念?をとばしているのかも。
イルカたちと泳ぐためには無心になって、リラックスしていないとだめだよ、なんてアドバイスももらったりして。






でもやっぱり、帰国までに泳ぎたいな、と、最近早起きして海通いする日々が続いていたのだがなかなかイルカたちは姿を現してくれなかった。

...が、なんと、今日海に行ってみると、イルカちゃんたちが来ているではないですか〜!a0055218_10505577.jpg矢印の当たりに背びれが見えていた。(写真はあとで撮ったので写っていないです。ごめん)
ここはけっこう沖まで泳がないと会えないと聞いていたけれど、意外に近くに見える。
既に泳いでいる方達もいらっしゃいます。たまにジャンプするのもいるぞ。嬉しい〜!


我々もはやる心をおさえてゆっくりとフィンとシュノーケリングをつけ海に。
実ははこの海、いつも波が高くて荒れている感じなので、一度も入ったことが無かったのだが
今日は波も穏やか。
朝日が当たって海底の砂地がみえ、スゴくキレイ。(最初の写真)

背びれの見えていたあたりまで泳いで行ってみたけれど、イルカたちは姿を消している。
どこかに行っちゃったのかな?と心配していると

...どこかで声が聞こえるよ。これは...?
a0055218_10515036.jpg

気がついたら20頭くらいのイルカに囲まれていたよ〜!
けど残念ながらカメラの調子が悪くて写真がうまく撮れていません。(涙)

イルカたちは湾内をぐるぐる回っているようで、姿を消したかな〜と思っているとまた戻ってきて近くを泳いでくれる。
イルカたちが泳いでいる姿はとてもキレイで優雅。そしてスゴく気持ち良さそう!

イルカはリーフキャッチという、葉っぱでキャッチボールみたいにして遊ぶことをする、と聞いていたけど、海に浮いていた葉っぱを自ら引っ掛けているイルカを発見。
面白い!本当なんだ〜!
そのあとも大事そうに胸びれに葉っぱを付けたまま泳いでいたよ〜。

今イチだけれど、かろうじてイルカが写っている写真。でもしっぽがスゴく近くに写っているでしょ?
a0055218_1052987.jpg

ちょっと意味不明ですが(爆)ていうかこんな写真しかないのだ(涙)
a0055218_10523861.jpg


今回はあまり、相手にしてもらえなかったけれど、彼らの姿を眺めているだけでほんわかと幸せな気分に。なんだか地上での悩みがばかばかしくなってくる。

気がついたら30分以上も海にいた。そろそろ、時間も遅くなってきたので、名残惜しいけれど帰ることにした。

岸に上がるとのお友達のKAOさんの姿。
彼女はいつもイルカたちと泳いでいる、ドルフィンスイムの先輩(笑)で、私が帰国までにイルカと泳ぎたい、と相談していた人。海にいくとかなりの確率でお会いできるのだ。
嬉しくてニコニコしていたら「よかったね〜」とKAOさんもニコニコ。
ご心配おかけしましたが、やっと今日泳ぐことができました。

そしてイルカたち!一緒に泳がせてくれてありがとう〜!

なんだかすっかりドルフィンスイムにはまりそう。また早起きして海に行かなくては。
そしていつかは私が持って行った葉っぱでリーフキャッチを!(野望!?)


注)マウイ旅行記はまだ終わっていないのだけれどつい嬉しくて、ハワイ島編に戻っています。
マウイ編は3日目:モロキニ島でダイビングをアップしたのでよかったら読んでみてね。

by tomontheshore | 2006-07-25 12:11 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< ハナへの道!?:マウイ旅行記4日目      モロキニ島でダイビング:マウイ3日目 >>