人気ブログランキング |
2006年 06月 01日
ビーサン生活。
a0055218_4151632.gif
ハワイではほとんどビーサン生活。ロコの皆さん、ほとんどビーサンです。もちろん私も。
お買い物にビーサン。車の運転もビーサン。
日本ではビーサンで運転、なんて考えられなかったよな〜。
日本から持ってきたおしゃれな靴たちの出番は全くありません!スニーカーだってほとんどはいていないよ。





a0055218_4163362.gif真ん中の黒いのが今ヘビーローテーション中のビーサン。
ほとんどこれですませています。
これ「Locals」というロコ御用達のブランド(爆)。山下マヌーさんも本の中で紹介していて、
どこのスーパーでも売っているもの。ロコの人たちもよくこれをはいている。
KTAのセールで$1.99。安いです!鼻緒部分がいろんな色があっておしゃれ(爆)
足が当たる部分が黒いので、汚れが目立たなくっていいのだよ。(←結構重要!)

ちょっとおしゃれしたいときは(笑)右のビルケン。でもソールが皮なので濡らせなくってビーチとかには不向き。意外に使えない。もちろん、日本からの持ち込みです。コナでもビルケン売っているのを見かけたけど高かった...。

左は最近ゲットした同じく「Locals」のビーサン。カラフルな色がちょっと珍しくって購入。
値段は結構「高く」って、4ドル弱!ビーサンに10ドルとかもう出せませ〜ん!

それにしてもほとんどこれだけで済ませているって。どうなのか!?


a0055218_4165340.gifこれは良くハワイで見かけるサイン。玄関で靴を脱いで下さい、と書いてある。
ハワイは家の中土足厳禁の家庭が多いみたい。
この靴を脱ぐ文化、日系人が多いから広まったとも、ももともとのハワイの原住民が靴を履く文化が無かったからと言っている人もいたけど。まあ日本人には嬉しい文化ですね。
デリバリーの人に土足でどかどか上がられて、慌てて脱いでもらった、って経験もあったけど(きっとメインランドからきたひとだね)、たいていは入り口で「脱ぐ?」って聞いてくれる。

ところでサインにもかいてあるけれどビーサンはハワイでは「Slipper」って呼ばれてます。
スリッパって室内ではくスリッパかと思って最初???だったよ。


a0055218_4505591.gif少し前にWest Hawaii Today(ハワイ島ローカル新聞)にビーサンについての記事が載っていた。
Slipperはハワイだけの呼び名でメインランドでは「Flip-flop」「thongs」と呼ばれているそうだ
ここには、他の地域での呼び名も書かれていて、
New Zealand...「Jandals」
Australia...「thongs」(通常使われる)、「pluggers」(スラングらしい。たまにしか使われない様子)...オーストラリア在住のucchiiさん、情報ありがとう!
South Africa...「Slops」
Mexico...「chanclas」
などなど。面白ーい。
ちゃんと日本も載ってました。「beach sandals」「gomu zori」ってね。「bee-san」で良かったのにね。(笑)


a0055218_4512537.gifそうそう、localsのサンダルに付いていたタグには「zori zori」って書いてあったよ。(笑)


この安くてお手軽なビーサン。ハワイのお土産にどーお??

今日は午後から雨が降っていたせいで空気が澄んでいたのか、夕日がスゴくきれいだったよ。
a0055218_452465.gif

a0055218_451442.gif


by tomontheshore | 2006-06-01 23:47 | DAILY LIFE


<< BALEでフォー!      tom's Japan... >>