人気ブログランキング |
2006年 05月 31日
tom's Japanese Cooking
a0055218_449131.gif
久しぶりのクッキングクラス。(実はまだ続いていたのだった)
今日は、「Japanese Food」。そしてなんとこの「私」が先生に!
って大丈夫なのかね。ドッキドキである。




このクラスでは一度すき焼きをやっているんだけど、すき焼きって一般的な料理じゃないしレシピは実はフィリピン人(なぜか)からもらったものだったし。
というわけて今日は家庭料理を紹介することに。

・肉じゃが・・・先生が説明するときにミック・ジャガーと言っていた。確かに音が似ている。(笑)
・ごまあえ
・豆腐のみそ汁
・巻き寿司
・苺大福 (いつも一緒に参加しているESLのほうの先生のリクエスト)&きな粉餅

やることが多くて全部出来るのか心配だったので、酢飯だけ前もって用意しておき、調味料類は家から持参。
野菜や肉関係だけスーパーで買ってクラスへ。

ちゃんとした和食を知っているのは私と、ESLのR先生(日系3世)のみ。ほかは例のメキシカンとか南米系の人たち...だいじょうぶかしら。

英語でレシピも作っていったんだけど、案の定味見とかになると呼ばれるし、いちいちチェックしなくてはいけないので大変。
それでも巻き寿司をまく段階になると、一回やって見せたらあとは皆で楽しそうにまいている。よかった。

苺大福は私も作ったことが無かったのでR先生と私で試行錯誤で作成。
もちこ」を使って、R先生が持っていたもちレシピ&もち製作用型(名前不明。リング型でプラスチック製)を使用。
型にもちこと水、砂糖をまぜたものを流し込んで、レンジにかけるだけでもちは出来上がり。
これに片栗粉をまぶし、切って丸めてのばして、餡とイチゴを包むのだけれど。
ここでお料理上手のメキシカン2人が大活躍。すごくうまい!トルティーヤをつくるのでこういう行程は慣れているのか?さすがです。はっきりいって、私よりうまかった。(冷汗)

a0055218_4535393.gif完成〜!
味噌汁。
とうふが下に沈んでいたらしく、あとで大量に残っていたのが発覚。
もったいない。高い豆腐なのに!

a0055218_454923.gifすし。きれいに出来ています。


a0055218_4542599.gifジャーン!R先生秘蔵?のサケ。きりりと冷やしていただきました。

....これが学校にばれたらあまりよろしくないらしいよ(笑)
でもお酒も入って楽しくディナータイム。


デザートの苺大福(最初の写真)がかなりおいしかったよ。これは使える...
そしてあまりに慌てていたせいで、肝心の肉じゃがにごま和えの写真を撮るのを忘れていました。
残念!

でもまあ、みんな和食を気に入ってくれたみたいで良かったよ〜。
それにしても疲れた。つくづく私って教えるのに向いてないみたいね!

by tomontheshore | 2006-05-31 23:28 | DAILY LIFE


<< ビーサン生活。      妹(弟?)ができました。 >>