人気ブログランキング |
2006年 05月 08日
ティーリーフでレイ・メーキング
a0055218_355338.gif
こちらでよく見かけるのが、ティーリーフで作ったレイ。フラの先輩たちもよく作っていて、「花のレイより簡単だよ」なんて言っている。
ダンナもいつの間にかマスターしちゃって。
これは習わなくては!と思っていたら、レイの先生が教えてくれることに。




a0055218_3554892.gif
(左)これがティ。こういうふうに生えています。ちょっとこれは種類が違うんだけど。良く見かけるのはもっと緑色のやつ。参考写真が無かったので。すんません。(汗)
あと真っ赤なのもあるよ。枯れてちょっと黄色くなったのもあわせて、色を混ぜても素敵よ、と先生談。
(右)ティの葉。この葉の真ん中の筋を取って、2枚に分け、
(ココからが重要)当て布をしてアイロンをかける(もちろん高温ではありません!)、またはレンジに10-20秒かけて柔らかくするのだ。これがポイント!
柔らかくしすぎてもいけないし、固いと折れてうまく行かないし。これがなかなか難しい。


ティはこの辺では自分の庭に生えていたり、どこにでも生えているので、逆に花より手に入れ易い。長さにも寄るけど6-8枚くらいあれば、レイは作れちゃうのだ。
ちなみハワイアン料理のラウラウを作るときに使ったり、熱が出たときにはぬらして身体に貼付けたり、いろんな用途があるのです。一家に一株?の便利な木(葉?)

準備ができた葉を2枚とって上で結び、ひたすらねじって巻いて行きます。
→ねじっている様子は、こちら!昨日もリンクしていたKさんのブログ

a0055218_3562910.gif完成〜!もっと短く花のレイと同じくらいにして結んでもいいんだけど、先生のアドバイスで長いレイに。長いのもいい感じだね。おへその辺りで軽く結んで...
この結び目はちょうどへその当たりにくるようにするとのこと。ここにマナだか気だかパワースポット(by Kさん)があって、守っているらしい。

ちなみに妊婦さんは、結んだレイは身につけてはいけないそうです。(へその緒が首に巻き付くのを連想?)輪になったレイも、輪を切って身につけるんだって。


a0055218_3564753.gifふっと見るとなにやらダンナがムヅカしそうな物をつくっている。
三つ編みにしたやつに、切ったティの葉を編み込んでいっているのだ。
よく、HULAで頭や手足に付けているあれですね。
ウチのハラウでも先輩たちがショウのときに頭につけている。皆さん自分で作っているのです。

見ているとかなり難しそう。指が〜!とかいいながら一生懸命作っている。
最初頭に巻ける長さのレイを作りたかったみたいなんだけど、ちょうど髪飾り(髪をお団子にしてまきつける)にいい長さでストップしていました。
→髪に付けた様子も、同じくKさんのブログで!


a0055218_357352.gifダンナの仕上がり。さすがにきれい〜。次回のショウで使わせてもらうね!


先生が余った葉をくれたので、翌日いい気になって友達に教えに行く。
その際、自分の方は、ダンナと同じのを見よう見まねでトライしてみるが、かなりムヅカしい。どうやってもうまくいかなくて断念。(涙)
ダンナが帰ってきてから泣きついて教えてもらう。
指もつりそうになるし、すごく大変だったけど、なんとかつくったのが
これ↓
a0055218_3571895.gif変な仕上がり....。
まず三つ編みがでかすぎるし。
編み込んだ葉が変な方向向いているし。
しかもねじれているんですけど....。

もっと練習が必要ですね!

でもまあ、自分で作ったレイなので、かわいく感じるわ♪


ただ、次回のショウでどちらを身につけるかは...言うまでもないけどね。(爆)

by tomontheshore | 2006-05-08 20:14 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< ワンピースに挑戦!?:ソーイン...      念願の!KEKAHA KAI ... >>