人気ブログランキング |
2006年 04月 27日
ESL、今日の課外授業
a0055218_444251.gif

今日のESLはフィールドトリップ(課外授業)で、図書館へ。
図書館へは、何度か足を運んでいたけど、実際に本を借りるのは初めて!





図書館で今日行われていたのは、Story Telling。(お話を聞かせること)
リスニングの練習になるので皆で聞きましょう、というもの。
んで行ってみると集まっていたのは幼稚園くらいの子供たち。
我々のレベルって、これくらい?でも実際聞き取れない言葉とかあったし。(苦笑)

お話はハワイアンの女の子を主人公にしたもので、最後は「だからこうしましょう」的な、良くある話なんだけど、それを演じているハワイアンの女性が歌ったり、ひとり何役も演じて大熱演で楽しめた。
子供たちもけっこうお行儀よく聞いていたよ。(写真は撮らせてもらえなかったので、ありません。残念!)

終了後は、ESLクラスは子供コーナーに集合。
1冊選んで月曜のクラスで内容を皆に説明すること。これが今日の宿題。
せっかく読むなら、面白い本を!と思うのだけど月曜までの宿題となると文字の多い、難しい本は無理!(涙)どうしても子供の絵本になってしまう。(先生も期待していないし)

というわけで選んだのが最初の写真。(一冊で良いんだけどあとでゆっくり選ぶつもり)
上の三冊は、ハワイのお話コーナーがあったのでそこから選んでみた。
下の猫の本は先生オススメ。主人公の猫が日本人(猫)の設定。カワイイお話で、シリーズになっている。このお話ではお弁当にのり巻きとか持ってきているのだ。
帰ったら、早速読まないとなあ。読むのはともかく、説明するとなると、気が重いよ(汗)

この図書館では本の貸し出し制限はありません!何冊でも持って帰れるだけどうぞ、ですって。
でも期限を過ぎるとペナルティーで延滞料をとられるので要注意。
ネット検索もできるし他の図書館からの取り寄せも可能。
そうそう!日本語の本もちょこっとだけありました。もう少し南のケアラケクアの図書館にはもっとたくさんあるんだって。ほおおお。いつかチェックしに行ってみようかな。

by tomontheshore | 2006-04-27 23:25 | DAILY LIFE


<< 温泉!温泉?      今日のサンセット >>