人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 22日
メリーモナーク報告その2:アウアナ編
メリーモナーク報告その2:アウアナ編_a0055218_1720872.gif
メリーモナーク最終日。今日はアウアナ(モダンフラ)の日。
夕べ寝たのが2時すぎにも関わらず、9時過ぎに起床(驚!)コーフンしすぎ?(笑)






用事をすませ2時過ぎにコナ出発。
飛ばしまくったおかげで、なんと!4時前にヒロ到着。

メリーモナークに関連してクラフトフェアなどが行われていると聞いていたのだが、最終日は4時まで。なんとかちょっとだけ見ることが出来た。よかったよ〜。(詳細は別途)
会場を下見した後は食料など買い込み(会場には持込不可)
今日は最初から見るぞ〜!と意気込んで会場に向かったがちょっと遅かった。
既に開会のセレモニーが始まっていた。ホラ貝の音が聞こえるよ。ああ”〜しまった。
セレモニー中は入れないので外から音だけ....残念
でも今度は演技を最初から見られるもんね、嬉しい〜。

メリーモナーク報告その2:アウアナ編_a0055218_17244657.gif昨日気がついたんだけど、観客もみなレイを身につけている。首に、頭に、様々...。(写真は上から撮ったので、首にかけているのは見えないけど。)
メリーモナークに敬意を表して身につけているんだって。レイって、そういう使い方をするんだね。
今日は我々も見習って、ティのレイ(なんとダンナ手作り)&花のレイ(こっちはKTAで購入)をつけてみた。私は髪に花も飾ってみたりして。


アウアナはカヒコと比べ動きもゆったりとして優雅(激しい動きのものあるけど)
メリーモナーク報告その2:アウアナ編_a0055218_17225523.gif
衣装も姫ドレス(勝手に命名・笑)ありムームーありとデザインも様々で華やかな感じ。
靴を履いているところもあった。(私的にはやっぱり裸足のほうが好き。)
大人数のところは、やっぱりフォーメーションを工夫していてなかなか楽しめる。
音楽もウクレレ&歌etc...と賑やか。モダンなので更にいろいろ創造性を発揮できるのかな?

メリーモナーク報告その2:アウアナ編_a0055218_17231578.gifこのハラウはプイリという竹でできた楽器を使用。動きが激しく、目が離せない!スゴい。
衣装と踊りの雰囲気が、ちょっと日本のお祭りを思い出させる...かも。

アウアナ部門3位、総合で2位!だったよ。


メリーモナーク報告その2:アウアナ編_a0055218_17233337.gifこのハラウ、衣装&髪や手足に付けたレイがかわいくて個人的にお気に入り。


カネ(男性)も様々。残念ながらフンドシ隊はいなかったけど。(爆)
メリーモナーク報告その2:アウアナ編_a0055218_17235436.gif
男性はやっぱり力強い、激しい踊りが多かった。これ以外に、アーミールックのハラウもあったよ。
(上左)入賞はしなかったけど、イケメン?揃いで気に入っていたハラウ。真ん中の男の子が本当に楽しそう!いいねえ。
(下右)動きがコミカルで面白い!動きも揃っていてかっこ良かった。ココもイケメン率高!

メリーモナーク報告その2:アウアナ編_a0055218_17241570.gif
全ハラウ演技終了後、結果発表までの間に各ハラウのクム(先生)全員の名を読み上げ、紹介(っていう?)して。記念品の進呈。そしてミュージックタイム!
(左)なんと全クムが壇上でHULA。これは見物〜!(右)音楽に合わせて出演者も後ろでHULA!みんな音楽がかかると踊りだしちゃうんだね。

一曲終わっても、また曲が演奏され、踊りたい人が壇上に登ったり、席で思い思いに踊ったりしていて..みんな本当にHULAが好きで、楽しそう。振りも様々。
コンテストのきちんと揃ったHULAも素晴らしいけど、音楽に合わせて、気持ちよく踊るのが本来のHULA?って思ったよ。(もちろん、基本があってこそ!の踊りなんだろうけどね。)

メリーモナーク報告その2:アウアナ編_a0055218_1724307.gifな、なんと審査員席からフランク・ヒューイットさんが壇上に出て踊りだした!おおおお〜!
やはり審査員のビッキー・ホールト・タカミネさん(やはり有名なHULAダンサー)
注)審査員は有名な人ばかりだと思うのだけど、私はこのお2人しか知らなかった・・・(汗)
この2人が一緒に踊っているよ!すごい〜。

フランク・ヒューイットさんのことは、池澤夏樹さんの「ハワイイ紀行」(ライフログ参照)で知り、一度踊りを見てみたい!と思っていたのだけど、それがこんなところで叶うとは!
彼の踊りは軽々踊っているようにも見えるけど、手足の動きが優雅。素敵な踊りでうっとり....。ああ、良い物見れたなあ♡

いよいよ結果発表!

カヒコ部門
メリーモナーク報告その2:アウアナ編_a0055218_19494258.gif
WAHINE(ワヒネ 女性)一位:Na Pualei O'Likolehua(見ていないので写真なし...)
KANE(カネ 男性)一位:Halau Hula 'O Kawaili'ula (右)

アウアナ部門
メリーモナーク報告その2:アウアナ編_a0055218_19501343.gif
WAHINE一位:Ka Leo O Laka I Ka Hikina O Ka La(左)
KANE一位:Ka Leo O Laka I Ka Hikina O Ka La(右)

Overall Winner(総合優勝)
メリーモナーク報告その2:アウアナ編_a0055218_19504032.gif
Na Lei O Kaholoku
(写真は前日のカヒコ)
このハラウ、ハワイ島のハラウなのだ!(他のハラウはオアフ島)おめでとう!

終わったら12時!でも飽きる暇も無く、あっというまの6時間だったよ。本当に楽しかった〜。

例によって帰りのドライブは辛く(半分寝てたけど・苦笑)サドルロードは霧で難儀。家に到着したのは3時。翌日の日曜は、一日寝ていたのは言うまでもないのであった。(笑)

by tomontheshore | 2006-04-22 23:19 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< メリーモナーク報告その3:番外編      メリーモナーク報告その1:カヒコ 編 >>