人気ブログランキング |
2006年 04月 21日
メリーモナーク報告その1:カヒコ 編
a0055218_20362974.gif
・・・というわけで、メリーモナークのプラチナチケット(笑)を親切な方のおかげでゲット!
コンペティション2日目のカヒコ(古典フラ)から見に行くことが出来たのだ。

*じつはもう帰宅からまる一日。まだ興奮さめやらぬ、って感じで(笑)何から報告すれば...なんだけど、少しでも様子が伝わればいいなあと。とりあえず、やってみます。(汗)





チケットを入手したのが、21日(2日目)の午後。最初は最終日のアウアナ(モダンフラ)だけ見に行くつもりだったんだけど、ダンナと相談し急遽今夜のカヒコから見に行くことに。
何せ私はカヒコ好き。やっぱり生でみたいし。12時近くまでやっているらしいので、なんとか間に合うでしょう。

コナから反対側のヒロまでは約150キロ弱、6時前にダンナの職場を出発し、飛ばしまくってヒロに到着したのは8時すぎ。スゴい。記録かも〜。

中から音楽や歓声が聞こえてくる。どきどきする〜!
ちょうどカネ(男性)の演技中みたい。うう、見たかった!(笑)
演技が終了するまでは中に入れてもらえません。
そして入れても、自分の席に着く前に次の演技が始まると近くの席に座らせられます。


a0055218_20494346.gif会場。
入るとすぐに休憩に入ったのでプログラムをゲット。チェックしてみると出場29組のうち丁度約半分の演技が終わったところ。
よかった。まだまだ続くのね。


それにしても、スゴい熱気。そして迫力!演技者の気合いが伝わってくるよ。
カヒコは、打楽器のリズムに合わせてチャント(詩。神様に捧げるお祈りのようなもの)を朗唱し、それに併せて踊るというもの。
踊らずにチャントを唱えるだけのパートもある。
踊りも激しく、HULAを始める前に私がイメージしていたもの(ハワイアンソングに併せてゆらゆら踊るもの)とは全然違っていたのだ。床を踏みならしたり体を激しく揺らしたりもあり力強くかっこいい。

a0055218_20582977.gif

衣装も多彩。コンテストということで趣向が凝らされているみだいだけど。
腰蓑を付けたものから、女学生ルック?(上左:と勝手によんでいたが...)までいろいろ。色もきれい。
人数も大人数のところから少数精鋭のところまで。
大人数だとフォーメーションが凝っていたりしてまたそれが楽しめる。

a0055218_2119240.gif小道具を使用するところもあるよ。上の写真(上右)は長い棒をもっていたし、
左の写真のハラウはなんと膝に、小さな太鼓を付けて演技!しかも途中で付け外していた...!


a0055218_2123895.gifあと注目すべきはレイ!頭に、首に、腕に、足に、いろんなレイを巻き付けている。花を編み込んだ物(前に紹介したような...)、葉っぱだけのもの...やっぱりオヒアレフアを使った物が多いかな〜。

我々の席は一番後ろの壁際だったんだけど、後ろを覗き込むと丁度バックステージが見えた。
写真は出演を待つ女の子たちがレイを順番に頭に付けてもらっているところ。


a0055218_21224934.gif踊りが激しいせいもあり、終わるとちぎれたレイがステージに飛び散っている。ので、それをお掃除する人たち...


おっと、忘れちゃいけない、カネ(男性)のチームももちろんいますよ〜。
a0055218_21192594.gif
やっぱり上半身裸のふんどし隊が多いですねっ。
たまに上を着ているハラウ(下左)もあるけど「ちっ!」とか思ってしまう(爆)
男性のフラは更に激しく力強い!胸を手でたたいたりもする。(色の白い人はたたいた後が赤くなっていた...)思わず見入ってしまう。

a0055218_21463666.gifおお!審査員席に見たことのある人が...
フランク・ヒューイットさんという有名なフラの第一人者です。


途中で飽きるかな(ていうか疲れで眠くなるかと...)と思っていたけど、なんのなんの。
踊りに目が離せず、あっというまに終了!飽きる暇なんてなかったよ。
無理して来てよかった。素晴らしい物を見せてもらった!
結果は最終日の明日に!

終わったのが11時30分。
ところで突然だったのでもちろん今夜の宿は取れていず、ヒロとその近辺の宿は一杯なので帰りはコナまでまた2時間半のドライブ(汗)
仕事帰りのダンナはかなりヤバかったらしく、途中ノースコナの某リゾートにたどり着いた時点でダウン。私も半分寝ていて朦朧としていて運転が代われず、入り口付近で車を止めて30分ほど寝ていたらセキュリティに起こされたよ(涙)すんません。そっから起きて、なんとか3時前(!)に帰宅。
ダンナよ、ありがとう!
そして明日もまたヒロまでいくのか....行き帰りのことは考えたくない....。

明日のアウアナ(モダンフラ)編に続く!

by tomontheshore | 2006-04-21 23:46 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< メリーモナーク報告その2:アウアナ編      メリーモナークのチケット! >>