人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 05日
フラ、レイ、クッキング
フラ、レイ、クッキング_a0055218_5593868.gif
相変わらずばたばたした一日。



朝からフラ。最初は基本ステップ。きちんとステップを踏むとぴりっと気が引き締まるね。

それからカヒコとアウアナの「Lovely Hula Hand」と「Pua Carnation」。振りは(一応)入っているんだけどやっぱり手の動きや目線など細かいところはまだまだ。
実は先日のショウの写真を撮ってくれた人がいて、それを見るとなぜか私だけ微妙に違っているし目線も違っ・・・(恥)腰も全然落ちていないし。先輩に、写真をみて自分で気づいて行くんだよ、と励まされるが。それにしても・・・。なかなか道のりは険しいなあ。

そして今日はついに新しい曲も教えてくれたが・・・なんだかクムの機嫌が悪い?と思っていたら、ここから娘さんに交代。クムの調子が悪かったようです。大丈夫かな。
娘さんは妊婦さんで、あまり踊ってくれない(踊れないよね)んだけど今日は立って自ら踊って教えてくれた。やはりハワイアン。動きが違う〜。勉強になります。
曲は「Mahina O Hoku」 月と星ね(Mahina=月、Hoku=星)これもきれいな曲。
最初の2フレーズまで習ったのだが、新しいステップは入るし大変〜!そして歳のせいか(涙)手と足がどうしてもバラバラに・・・
でも新しい曲は新鮮で、また楽しみが増えた感じ。がんばるぞ!

午後からまたしてもレイメーキング。すっかり私もレイ作りのとりこに。
今日は友達のHさんと娘のHちゃんも誘って一緒に・・・

フラ、レイ、クッキング_a0055218_601166.gifHちゃん(小学2年生)の作品。レイはちょっと難しいのでかわいいブーケを作成。小さいながら花選びにセンスが光っています。


フラ、レイ、クッキング_a0055218_602914.gifHさんの作品。華道とフラワーアレンジメントの経験があるだけあって、こだわりがあって素敵な作品。


フラ、レイ、クッキング_a0055218_60443.gif私の作品。あまり前回と変わらないけど(汗)今日はレフアの花とつぼみ、リコレフア(これはオヒアの若い葉っぱだそうです。)を使ってみた。
つぼみは黄色いレフアの花。黄色もあるんだね。きれい〜。


今日は生徒さんが多く、しかもうるさいティーネージャーたちで先生は大忙し。あまり見てもらえなかったので、Hさんは楽しめたか心配・・・。Hさん、Hちゃん、付き合ってくれてありがとう。


夕方からはクッキングクラス。フラのショウと春休みで2週間ぶり。やっぱり楽しい。
今日はインド料理。チキンとラムの入ったカレー、サモサ、マンゴラッシーまで。
コナではインド料理店を見かけないんだけど。無いのかなあ。実は私はインド料理(カレー)が大好き。前世はインド人だったかも(色黒だし)と思っているくらい(爆)なので最近インドカレーを食べていなくってちょっと寂しかったのだ。なので楽しみ〜。
料理の途中からスパイスの良い香りが〜(至福)

私はライスと口直しのRAITA(初めて聞くが、キュウリをヨーグルトで和えたサラダみたいなもの)を担当したのだが(メインじゃないんだ・・・。情けなっ)日本人の意地にかけておいしいライスを炊くぞ〜と意気込み。オニオンとガーリックをバターで炒めてお米をいため、ターメリックも入れて炊いてみた。きれいな黄色に・・・。

フラ、レイ、クッキング_a0055218_5595437.gif完成〜。
美味しい!スパイシーだけどうまみが出ていて(明日はもっと美味しくなるんだろうけど)
サモサもホックり仕上がっています。(カレーの行程は見ていたのだが、サモサの行程は全く見ていなかったので、自分では作れません・涙)
マンゴラッシーもいい感じ。カレーと言えばラッシーはかかせないよね。
ライスもいい感じに炊きあがったぞ。久しぶりのインド料理に満足。

ばたばたしていたけど、なんだかとっても充実していた一日。

by tomontheshore | 2006-04-05 20:42 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< ハワイアンプリントでバッグづくり      キムラズ・ラウハラ・ショップで... >>