人気ブログランキング |
2006年 03月 30日
たまには手の込んだ夕食を!
a0055218_6471264.gif
今日は朝からカヌー漕ぎに行き、ランチはKeei cafeにいったり、なかなか慌ただしい一日だったのだが・・・
がんばって、気合いの入った夕食を作成。最近ちょっと料理が手抜き気味だったので、ちょっとダンナに悪いかなあと思っていて、




a0055218_16172149.gifコスコでアラスカ産サーモン購入。これで「アレ」を作ってみるつもり。

それにしてもでかい・・・(汗)比較対象にボールペンを置いてみたのだがわかるかな。
分かりにくかった方へはご参考に、トレーは35cm×20cm。


「アレ」というのは・・・
zo.chikaさんという方の「一日一膳」というブログのファンで、いつも拝見しているのだが、こちらにはおいしそうな料理やお菓子ががいっぱい紹介されている。しかも自分で作られているのだから驚き。写真やセッティングもセンスが良くって素敵。
ある日の料理に、美味しそう〜!とコメントを入れたところ、レシピを送って下さったのだ。それがサーモンのりんご&ローズマリーソースとハーブオイル添え。
レシピをいただいたのが一ヶ月以上前・・・。いつかは作ってみないと、と思っていたが手が込んでいそうでなかなか手がつけられなかったのだがついに今日、挑戦を!

してみたのだが・・・なんだかzo.chikaさんの写真と違う物に・・・(涙)それが最初の写真。
サーモンは限りなく生に近いのに火が通っている・・・と書いてあったのだが、生っぽいのが気になり、火を通しすぎてしまった。(涙)
しかも肝心のローズマリーを買い忘れて、作り始めてから近所のMさんのお宅にとりにいく始末。(Mさん、夕食時なのにありがとうございました!)味付けもちょっと薄くなってしまったが、甘いリンゴのソースとオイルのソースが意外にサーモンに合っていて美味しかった。
レシピはこれ以外にもリゾットやデザートもいただいたのだが、ダンナは洋食でも白飯にみそ汁が基本、の人なのでリゾットは次回にとっておいて、付け合わせにはやはりいただいたレシピの芽キャベツのソテーを。(サーモンの後ろに移っているやつね)
これが簡単な割に、美味しくって自分ではかなり気に入りました。
この2品作るだけでかなり疲れてしまい、ダンナに片付けさせた私。ダメですね。
zo.chikaさんはデザートまで作り、ご自分で片付けまでされている・・やっぱりスゴい。尊敬です。zo.chikaさん、ありがとうございました!

a0055218_16193170.gifあのでかいサーモンを全部食べた訳でもちろんなく、切り分けて、塩をまぶしてラップで包んで冷蔵庫&冷凍庫に保存しておしまい。塩鮭を作ったのだ。最近やっているMIXIの「美味しい和食の作り方」というコミュニティで塩鮭の作り方を発見して作ってみたいと思っていたのだが、料理と言えないくらい簡単。(笑)塩は贅沢に赤いハワイアンソルトを使ってみたけどね。




今日は細い三日月が出ていたよ〜
a0055218_6491143.gif


by tomontheshore | 2006-03-30 23:03 | DAILY LIFE


<< バターもちに挑戦      Keei Cafeで贅沢なランチ >>