人気ブログランキング |
2006年 03月 26日
ハワイ語を学ぼう!?
a0055218_38541.gif
日曜だというのに相変わらず朝から冴えないお天気、なので海に行くことはあきらめて掃除。
といっても掃除はダンナの仕事。家がきれいじゃないと落ち着かないんだって。なので旦那に任せて私はお洗濯・・・しながらだらだら。(汗)
夕方から買い物へ。久しぶりにボーダーズへ行ってみる。そういえばハワイ語の辞書が欲しかったのだ。
安くてハンディなものを見つけて購入。HAWAIIAN→ENGLISHとENGLISH→HAWAIIANが載っていてたったの$5.95だよ。とりあえず調べるくらいならこれで充分?

HULAをやっていると、ハワイ語に興味が出てくる。動きの指示もハワイ語だし、歌詞を振りで表現するので意味がわかっているのといないのではやっぱり違うと思うんだよね。(ちゃんとクムが説明してくれるんだけど)
あと、地名がほとんどハワイ語なので、それを調べるのも楽しいね。
家で意味も無く引きまくってます。(本当はちゃんと習うといいんだけどね)



こっちで良く聞く(見かける)ハワイ語の一部をご紹介。
ALOHA(アロハ)-挨拶として良く知られている、こんにちはもさよならもこれ。そして Love「愛」ね。
MAHALO(マハロ)- Thank you「ありがとう」。お店などで良く聞くねえ。
KEIKI(ケイキ)-子供。レストランとかにケイキメニューとかあるし。
HONU(ホヌ)-カメ。
HEIAU(ヘイアウ)-昔の神殿、礼拝の場所。ハワイの人にとっては神聖な場所らしい。
KAPU(カプ)-タブーの意味。入っちゃいけないところによくKAPUって書いてある。
OHANA(オハナ)-家族、親族。あと家の離れのことをオハナって呼んでいるような。
MAKAI(マカイ)-海側。
MAUKA(マウカ)-山側。この2つは家の場所説明するときに使ったり・・・。
地名によく使われているのが、WAI -これは水の意味ね。
WAIKIKI(ワイキキ)は「噴き出す水」、WAIMEA(ワイメア)は「赤っぽい水」、この間行ったWAIPIOは「曲がった水」だそーです。(川が曲がりくねっていた)

そうそう,
HULA(フラ)は踊りのことなので、フラダンス、というのはちょっと変かも?外国人がマウント・フジサンとか言っているのと同じ。(from:池澤夏樹、ハワイイ紀行)ですって。
HULAついでに(前にも書いているけど)
HALAU(ハラウ)-フラの学校(教室、グループ)。
KUMU(クム)-先生。クムフラはフラの先生ね。
PUA(プア)-花。PUAとついた曲が良くある。振りにも良く出てくる。

by tomontheshore | 2006-03-26 22:56 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< 雨のあとの夕日。      チョコレート天国 >>