人気ブログランキング |
2006年 03月 22日
HULAデビュー
友達のIちゃん滞在中。思いっきり私の都合に合わせてしまっている日々。
a0055218_682898.gif
今日の夜はHULAのショウを見に行きましょうとお誘い。
私が入っているハラウ(教室)は毎週水曜日(今まで火曜日だったのだが今週から水曜に変更)に小さいショウをやっているのです(もちろんアドバンスクラスの皆さんが踊っている)・・・が。

実は今週初めて、ビギナーズクラスの面々(私含む)がショウで踊ることに。(汗)なんてタイムリーな?

写真はダンナがこの日のために作ってくれた髪飾りのレイ。
前にも書いたけどダンナは今、レイ作りにはまっているのです。感謝。
(そして、先日購入したムームーは、この日のための物だったのだ。)





実はショウで踊るようにクムに言われたのは先週のレッスンの日。
いきなり、「ビギナーズは来週デビューよ!」て・・・
そんないきなり!?
現在踊れるのは2曲。「Lovely Hula Hand」と「Pua Carnation」の2曲のみ。
しかも「Pua Carnation」は2番の方、全く踊れません。(涙)
クムのアシスタントのSさんにお願いしてフラ仲間のYさんとコソ連。なんとかフリだけは頭に入れ、本番当日。

a0055218_6956.gifダンナの持ってきてくれたレイを頭に付けるの図。
付け方が良くわからず大先輩のSさんが付けてくれたのだ。
先輩から後輩へ、髪飾りの作り方、付け方からいろいろ伝えていくそうなのです。


a0055218_551549.gifショウの前半は先輩たちの踊るカヒコ(古典フラ)
クムがチャントを歌い、踊るのです。クムの声が良いんだよなあ。力強くって。
カヒコは大好き。いつかああやって踊れるようになると良いなあ。


a0055218_664517.gif後半はアウアナ(現代フラ)。ウクレレの音楽に合わせて踊るのだ。
こちらでもクムがウクレレを弾いて歌ってくれる。
まずは先輩たちが・・・。
手に持っているのはウリウリという楽器(マラカスみたいなの)。常に振りながら踊るのだが、かなり大変そう〜。


a0055218_5513134.gifいよいよ我々の出番。まずは「Lovely Hula Hand」。フリが心配なため、先輩のSさん(オレンジのムームー)に一緒に踊ってもらったのだ。
いちばん左が私(汗)。右隣が、一緒に練習したYさん。
練習のかい合って?なんとか踊れました。
それにしても緊張した〜。


もう一曲は、先輩たちと一緒に、先輩たちの後で踊ったのだが、ビギナーズクラスのご主人たち(ウチのダンナ含む)が後ろの写真を撮っていたので先輩たちは踊りにくかったそうです。すんません。(汗)


a0055218_62759.gifビギナーズクラスの仲間たち。
無事に終わってよかった〜。
でもちょっと気持ちよかったかも?

次に踊れるのはいつかな。


a0055218_6164832.gifクム、Sさん、ハラウのみなさん、ありがとうございました。

クムと娘さん&お孫さん。


そしてIちゃん、見に来てくれてありがとう!

by tomontheshore | 2006-03-22 05:23 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< 4日目:コーヒー農園〜コナ散策      3日目:お土産はBig Isl... >>