人気ブログランキング |
2006年 03月 15日
メキシコ料理は奥が深い。
a0055218_1275110.gif
今日は週に一度のESLクッキングクラス。
今週はメキシカン料理なのだが、この日を楽しみにしていたのだ。
なぜなら、クラスに2人メキシコ人がいるから。
本格的な料理が食べられるぞ〜!



今週は先生がオアフに出張のため、メキシコ人生徒が先生代理。

a0055218_1284735.gif左のスザナが先生で右のヴェロニカがサブ。この2人の掛け合いが面白い。
いつも手際の良い2人なのだが、今日は本領発揮、って感じで素晴らしかった。彼女らが中心になって皆で作る・・・というか彼女たちが作るお手伝いをしている感じ。(汗)
我々は言われるままに切ったり混ぜたり・・・


まずはGREEN MOLE。 GREEN MOLEというメキシコの香辛料があって、ペースト状の物がSAFEWAYで売っているんだけどそれとは別にコリアンダー、グリーントマト、ヒマワリの種、にんにく、タマネギ 他をブレンダーにかけストックを加えたGREEN MOLEソースをわざわざ作成して、市販のペーストを加えて煮込む。その中に茹でたチキンを入れて更に煮込んで出来上がり。(上の写真の左の鍋ね)

もう一つがCHILE RELLENO。焼き目を付けた。GREEN CHILIE(大きな唐辛子)をしばらく蒸らしておいてから外の薄皮をむく。そのの中にチーズをいれて、衣をつけ揚げた物に、トマトソースをかけるんだけど、ソースは生トマト、タマネギ、ガーリックをブレンダーにかけて煮込んだ物。(写真の右の鍋)衣もメレンゲを作ったところに黄身を加えて混ぜているので、ふんわり。

ストックもGREEN MOREで使うチキンの足を茹でた汁をストックとして使用。
サイドに添えるライスもこのストックで炊いている。全く無駄がない!

a0055218_1293013.gifこんなに手間がかかっているのにいつもより短時間で完成!

そしてすごく美味しいんですけど・・・!
GREEN MOLEはちょっとスパイシーだけど、柔らかく煮込んだチキンと合わせるとGOOD!
CHILE RELLENOのほうは、GERRN CHILEはあまり辛くなく、(これは当たり外れがあるみたい)柔らかくて、揚げているのにぜんぜんくどくない。中に入ったチーズとトマトソースがマイルドで、CHILEに合っている。


a0055218_1294880.gifデザートはブレッドブディング。
本当は牛乳を使うのだが、牛乳が無いことに気づいて急遽ココナッツミルク(こんなものはストックされている)で代用。これが意外によかった。こくのあるリッチな味に仕上がったよ。
上にかけたレーズンとクルミが効いています。


メキシコ料理ってタコスくらいしか知らなかったけど、なかなか手が込んでいて奥が深いね。
もっといろいろ習いたいな。

by tomontheshore | 2006-03-15 23:08 | DAILY LIFE


<< はじめてのムームー      ヘルシーな?マラサダ >>