人気ブログランキング |
2006年 03月 13日
太巻きレッスン
a0055218_3582044.gif
こちらではポットラックパーティといってパーティのとき各自一品ずつ持ち寄って集まることがよくあるんだけど、そういうときによく登場するのがこの太巻き。外国人にも人気。
中身はアボカド、マグロ、カニかま、きゅうり、ツナなど・・・なんでもいいらしい。
私は日本でも巻き寿司って作ったこと無かったんだ。まきす?のつかいかたもよくわからない。
Hさんが良く作ってくれるので、ともきちさんと一緒に教えてもらうことに。



今日の中身はアボカド、きゅうり、カニかま。
まきすの上に海苔を置き、ご飯を薄く敷いて具を乗せてまいていく・・・この巻きがうまく行かないのよね(涙)
Hさんに手伝ってもらってなんとか完成!

2本目は裏巻き(外側がご飯になっている奴)に挑戦。
外国人には海苔が好きじゃない人って多いので考案されたとか・・・(本当?)
Hさん自己流とかいうのだけど、
海苔とご飯を敷いて、ごまをまぶした後ラップをのせて裏返し具を乗せ巻くんだけど・・・
ごはんがくっついてうまく巻けません!
しかも出来上がったらなんだか三角に・・・・(涙)はあ〜。不器用でこまります。

お寿司をカット。これも裏巻きのほうは切りにくくて大変でしたわ。

なんとか完成!
a0055218_3591556.gifおしゃべりしながら試食。
自分で作ったお寿司は大変おいしかったです。

デザートはともきちさんがもちこで作ったみたらし団子。たいそう美味しかったです。
ともきちさん、ケーキだけでなく和菓子も作るとは!
それなのに写真を撮るのを忘れてしまった。
みたらし団子なんて久しぶりで食べるのに夢中だったのよ〜。


Hさん、ありがとうございました。そしてともきちさん、ごちそうさま!

ともきちさんは帰って自分で作ったそうですが、(偉い!)
私はお寿司を一人で作れるのかしら・・・。ちょっと自信ない。(爆)

a0055218_41592.gif


by tomontheshore | 2006-03-13 03:36 | DAILY LIFE


<< もちこ      マウナケアで銀剣草を見た! >>