人気ブログランキング |
2006年 03月 12日
マウナケアで銀剣草を見た!
a0055218_187291.gif
縁あって、マウナケアの某ツアーに参加。
前回のリベンジと行きますか〜と思っていたのだが。
ここのところの天候不順で、マウナケアはキャンセルになったりしていたらしい。





今日は大丈夫かな???

a0055218_1884755.gif
今回は山頂まで行けたぞ!
天文台だ〜!(ちなみに一番左が、すばる天文台)
などと喜んでいる場合ではなかった。
空気が薄いので頭がフラフラする・・・。ゆっくり動かないとかなりヤバいです。
そして寒い!寒すぎる・・・。(涙)
その上サンセットは見れませんでした。残念!見れたのは夕焼けに染まった雲のみ。
きれいだったけど・・・次回こそサンセットをみるぞ。

a0055218_18271978.gifでも今回はSilversword (銀剣草)を見ることが出来た。(最初の写真と左の写真)
ずっと見たいと思っていたんだけど、オニヅカのちかくと、山頂に登る途中であっさり見れた。嬉しい!
珍しい高山植物で、ヒマラヤと、ハワイではマウイ島のハレアカラ、ハワイ島のここマウナケアでしか見られないんだって。本当に銀色だねえ。
これは葉だけだけど、花が咲くらしい。(左の写真の葉っぱから延びている茎部分)どんなんだろ。見てみたい〜。


今日は雲が厚すぎて星も見れなかった。(雲の合間から、土星をちょろっと見たけど)
残念だが、どちらにしても、満月直前で星観測には良い日ではなかったようだけどね。
それにしても、雲が動いて星がでるのをしばらく待っていたのだが、寒くて寒くて・・・もう星は良いので、帰らせて下さい!と言いたかった。(泣)
マウナケアには、防寒対策は万全に!ホカロンを持っていったほうがいいかも・・・。

by tomontheshore | 2006-03-12 17:44 | FLOWER&PLANTS


<< 太巻きレッスン      ウクレレの夕べ >>