人気ブログランキング |
2006年 03月 08日
MAUKA MEADOWSでのんびり
a0055218_4424325.gif
MAUKA(マウカ) =ハワイ語で山側の意味
MEADOWS(メドウズ)=英語で草地、牧草地 etc.....

ハワイ島にはあのドトールコーヒーの観光用の農園があり、一般に公開されている。
行った人は皆、すごくいいよ〜と言っているので、行ってみたいとおもっていたら、
日本からのお客さんを連れて行く機会が訪れた。やったね。

ドトール農園に咲いているお花の一部。
これ全部ジンジャーの花。ジンジャーだけでこんなにいろいろあるんだ。
左上がトーチ(たいまつ)ジンジャー。たしかにたいまつに似ている形。面白い!





ドトール農園(正式にはDoutor Mauka Meadowsというのか?)は、フアラライ山中腹のコーヒーベルトと言われる180号線沿いにある。コナコーヒーの農園はこの辺りにたくさんあるんだけどこの辺は朝晩はけっこう涼しく(寒く)なるらしい。寒暖の差が美味しいコーヒーが出来る秘密!?
ちなみにこの観光農園は180号線の海側に広がっているのだが、実際にコーヒーをとる農園は山側(MAUKA side)にあるのです。だから、Mauka Meadowsなのね。
ちなみに海側はハワイ語でMAKAI(マカイ)。

中はこんなに広く、景色も最高!
a0055218_4472089.gif
斜面を下る感じで遊歩道が設けられているのだ。のんびり歩きながら植物を眺めて・・・植物園のようですね。
最初のジンジャーだけでなく、プルメリアや、ブーゲンビリアetc....たくさんの種類の花が咲いています。
一番下まで下りると休憩コーナーがあって(写真右下の白いパラソルのところね)コナコーヒーの試飲ができるのだ。ふふふ。

a0055218_4475590.gif
花だけでなく果物も!左からパイナップル(見ればわかるか)、イチジク、レモン(だったかな?ライムかも。良くわかっていなくってすみません。両方ありました)。その他パパイアに、ライチに、バナナに・・・果物もいろんな種類があったぞ。とっていいですよ〜と言われ、せっせととりまくる私たち。
・・・実は言われる前からとっていました。(汗)すみません、いやしくて。

a0055218_4585831.gifバナナがご自由にどうぞ、と試飲コーナーの近くにおいて(つるして)あった。アップルバナナという種類らしい。美味しかったよ。


a0055218_4584079.gifちなみにこちらがコーヒーの木。
$80で記念植樹できる。白いプレートは植えた人の名前が書いてあるのです。
記念にいかが?


ここでとれたコナコーヒーは入り口近くの売店で買うことが出来る。これは日本の普通のドトールでは買えません!ドトールのカフェ、マウカメドウズでしか飲めないらしいよ。レアもの!
→ドトールコーヒーのホームページ 
コーヒーの花のハチミツもあったよ。(試飲コーナーで、試食できた)こちらもこくがあってお勧め。

充実していて楽しかった。日本から友達が来たら、連れて行かなくっちゃ!

by tomontheshore | 2006-03-08 23:34 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< 転倒!      ソーイング・サークルでランチョ... >>