人気ブログランキング |
2006年 03月 05日
オスカーナイト
a0055218_4441761.gif
今日はアカデミー賞授賞式。
アカデミー賞って、こちらではやっぱり大きなお祭りみたいで、前日からCNNとかで、特集していたり新聞にのっていたり。

日本でも、生中継されているので、まあ特別なことではないんだけど、
やっぱりアメリカで生中継でみることができるのが、なんとなく嬉しい。

ノミニーが発表されてから、ずっとこの日を楽しみにしていた。
私はアカデミー賞おたくなのだ。




といっても、予想するとか、批評するとかそういうのは全くなくって、ただ授賞式を最初から最後まで見るのが好きというだけなんですが。
受賞した人たちのスピーチを聞いたり、ホストのギャグや、プレゼンターの発表前のひとことを聞いたりするのが楽しい。あと、途中で挟まれるVTRがけっこう面白かったり。
映画の画面では見ることの出来ないスターの素顔を見るのが楽しい。

授賞式一時間前から、abcでカウントダウン生中継がはじまるのでTVの前でスタンバイ。
この授賞式の前のレッドカーペットのところからみるのが、ポイントなのよね。
ハリウッドスターのファッションチェックとか。
ハワイでは、時差のため6時からカウントダウンが始まったので、その時間からTVの前で待機。
実はこの日、ESLのクラスメートの送別会があったんだけど、このためにダッシュで帰ってきてしまった。すみません・・・(汗)

a0055218_4394526.gif結局夕方6時から終わった10時過ぎまでTVの前に釘付けでした。

結果はもう発表されているので詳しいことはアカデミー賞のサイトを見ていただくとして。

今年の候補作は「ブロークバック・マウンテン」しか見ていなかったので何とも言えないんだけど。(密かに応援していたのだが。作品賞、主演・助演男優、助演女優賞残念!でも監督賞受賞したのでよかったかのかな。。)

個人的に(別の意味で)注目していたのはジョージ・クルーニー。(ERを見るようになってからのファン。ちょっと遅。)助演男優賞と、(別の作品で)監督賞,作品がノミネートされていたせいもあり、注目されていた。
しかもなかなか突っ込みやすいキャラらしく、ホストやいろんな人に突っ込まれて、またその反応がおちゃめ(古っ)。
めでたく助演男優を受賞したんだけど(他2つは残念でした)そのスピーチがユーモアたっぷり。(多分。私のヒアリングが正しければ・・・。監督賞を受賞できて・・・とかいってぼけていた。)すごくいい人のようです。

主演女優をとったリース・ウィザースプーン(Walk the Line)は、あまり(顔とか)好きじゃなかったんだけど、スピーチはなんだか素直な感じで可愛かった。

翌日の朝のニュースもアカデミー賞一色でした。

a0055218_4389100.gif


by tomontheshore | 2006-03-05 23:53 | DAILY LIFE


<< タルト作りは楽しい!?      ゴルフレッスン >>