人気ブログランキング |
2006年 03月 03日
ガールズデーは雛祭り
a0055218_661186.gif
今日は雛祭り。

子供を同じ小学校に通わせている日本人のお母さんMさん、Hさん、Kさん3人で、小学校のためにガールズデー(雛祭り)のお菓子を用意したとのこと。
素晴らしい・・・!こうやって日本文化を伝えているのね。

お菓子を配るのに、人手があったほうがいいということで、私もちゃっかり一緒に行ってみた。
子供がいないと、小学校なんて足を踏み入れないので興味津々。

↑写真はHさんが用意したお雛様の飾り。かわいい〜。
紙のお雛様はHさんの手作り。すごいなあ。子供たち欲しがって(取り合い?)大変!





a0055218_662896.gif折り紙で折った小さな入れ物に、手作りの3色のお餅(もちこ、というのがこちらで売っている。それでつくったそうです)を入れて、配布。

この小学校はひとクラス20人弱くらいなので、これを全部で120セット以上作ったみたい。
お母さんて大変・・・というか偉すぎるんですけど。


3人のお母さん、それぞれケーキまで焼いて用意。(一つ写真撮るの忘れました。ごめんなさい!)
a0055218_638512.gif

真ん中のロールケーキが、私のロールケーキの先生?Hさんが作ったもの。(→ロールケーキの日記
お餅、子供たちに大人気!です。

ところでこれはどこでしょう。
a0055218_682612.gif
リゾートホテル(笑。いいすぎ?)じゃないよ。小学校の敷地。
日本と全然違うよね。アメリカだから?ハワイだから?

ちなみに私、5年ほど前にイギリスの小学校で一年弱ボランティアしていた。だから小学校の雰囲気がかなり懐かしかった。
そのイギリスの小学校ともちょっと違っている・・・?
そして私がボランティアしていた小学校は、ちょっと貧しいエリアにあったこともあり、子供のお行儀もかなり悪かった。こんなの配ったら、我先にと殺到してあっというまにぐちゃぐちゃになること必至。
ここの子供たちはかなりお行儀がよくって、ちゃんと並んで待つことが出来ることにまたびっくり。
子供っていろいろですね。
でも久しぶりにこういうのって楽しかった。

by tomontheshore | 2006-03-03 18:52 | DAILY LIFE


<< QM2来航      お雛祭りはロールケーキデイ? >>