人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 03日
お雛祭りはロールケーキデイ?
お雛祭りはロールケーキデイ?_a0055218_4435027.gif
先日のロールケーキ制作から10日・・・。
忘れないうちにまた作りたい・・・。(もう一度、食べたいし)
でも電動ミキサーも無いし、この際買うしかないな、などと悩んでいたところ・・・

お雛祭りはロールケーキデイ?_a0055218_445494.gifいつもお世話になっているMさんが、電動ミキサーを貸してくれた!→
ありがとうございます!





それでは、早速作らなくては。
前回のときに出たアイディア、抹茶&あんこクリームに挑戦。

お雛祭りはロールケーキデイ?_a0055218_4523568.gif生地の材料はこれだけ。至ってシンプル。
粉に混ざっている緑色の物は抹茶。
抹茶は、ダンナ秘蔵の裏千家坐忘斎宗匠御好"千古の白"というお薄茶を使用。(よくわからないけど、たぶん良いもの)少し古いので、お茶をたてるのにはねえ・・・と使ってしまう。
お菓子に詳しいお友達のともきちさんが、粉の10%〜15%位を目安に粉を減らして代わりに抹茶を入れると良いよ、と教えてくれた。
知らなかった!色づけなので適当に追加すれば良いと思っていたのだけど、そういう物なのね。ありがとう〜!


お雛祭りはロールケーキデイ?_a0055218_4525987.gifあんこは、KTA(日本食材が充実しているスーパー)に売っています。
そんなに甘過ぎなくっていいよ、と、やはりともきちさんが教えてくれました。
たしかに・・・いいかんじです。


Hさんに貰ったレシピで作りはじめてみたのだが、
やっぱり途中でわからなくなり、電話してしまう。すみませんでした。(汗)


生地はいい感じに抹茶色になり、一応、膨らんだ様子だが・・・。
お雛祭りはロールケーキデイ?_a0055218_4531747.gif

生地には穴があいているし(写真左)、
クリームを入れすぎてうまく丸まらず、周りの茶色い部分が、破れてしまっているし。(写真右)
ていうか、この茶色い皮部分は前は無かったような????
どうなっていたっけ????

でもまあ、一応きれいに仕上がったかな。(汗)
お雛祭りはロールケーキデイ?_a0055218_454239.gif
クリームもあんこがちょうど良く混ざってうっすらピンクに。

早速Mさんのお家にもっていったら、喜んでもらえました。(多分)

偶然にも同じ日に、レシピを教えてくれたHさんも作っていたよ。(雛祭りなので、娘さんの学校用に!)
そしてともきちさんもロールケーキを作っています。

ロールケーキデーだね。

by tomontheshore | 2006-03-03 12:19 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< ガールズデーは雛祭り      アリ地獄3:tomonthes... >>