人気ブログランキング |
2006年 03月 01日
ミートローフはアメリカの味!?
a0055218_4194495.gif
今日は水曜日。恒例のクッキングクラスの日。
今回のテーマはアメリカ料理。アメリカの定番、ミートローフを作成。
サイドはマッシュポテトとサラダ。



私の担当はマッシュポテト。なのてひたすら皮をむきむき・・・。
クッキングのK先生が、小さいジャガイモ(ニューポテトと言っていたが?新じゃがみたいなやつかな?普通より小さめの奴)を用意していたのだが小さくって剥きにくいっ。約4pound(約1.8kg)の芋を剥く。何個あっただろう!?むいてもむいても終わらん。

一緒に剥いてくれていた、R先生(ESLの先生。なぜか?クッキングクラスに参加している)が、このポテトじゃ美味しくなといって、剥き終わったあとに別のポテトをもってきた。(なぜ剥き終わったあと・・・)こっちはちょっと大きめ。
Russet Potatoという種類。(男爵を横長にして大きくした奴?かね。)マッシュポテトにはこれがお勧めらしいよ。
・・・ていうかまだ剥くんですか〜???

なんとか剥き終わり、茹でてマッシュ・・・!
マッシュポテトは、イギリスでホームステイ兼家政婦もどきしていたときの定番料理だったので、ちょっと得意(のはず)なのです。

そんなことをしている間に、ミートローフは混ぜ終わって型に入れられていた。
なので何が行われていたか不明。(汗)
型に入れた肉をオーブンで1時間焼いて、完成です!

今回はひき肉以外に、イタリアンソーセージが入っているのだが(普通のには入っていないよ)
前にも使ったことがあるんだけどこれを入れるとすべてが外国の味(てどんな?)になるんだよなあ。ソーセージなんだけど、皮剥いて、ひき肉に混ぜ込んで使用。

お味の方は、ソースがケチャップ味(一応、いろいろ入っているようなのですが)だったので、懐かしいハンバーグって感じか。イタリアンソーセージのおかげでアメリカの味というよりイタリアンかも・・・・。まあおいしかったのでいいのです。
試食とは別に、ちゃんと一人ずつお持ち帰りできるように、小さいのをたくさん作ってくれた。なのでダンナにもお土産アリ。よかったね、ダンナ!

 a0055218_4202826.gifお楽しみのデザートはバナナスプリット。よくアメリカンなレストランで見かけるのだが、
【Split】 剥く、割る、縦に裂く、etc... 
縦に割ったバナナの上にアイス、生クリーム、チョコレートシロップetc... をかけて食べるいかにもアメリカな食べ物。激甘っ。でも美味しい・・・。完食!



今気づいたのだが、私の作ったマッシュポテトが写ってないじゃん!

by tomontheshore | 2006-03-01 03:59 | DAILY LIFE


<< アリ地獄3:tomonthes...      アリ地獄再び:アリの逆襲!? >>