人気ブログランキング |
2006年 02月 24日
真っ赤なカーディナル発見。
a0055218_774893.gif
ハワイは鳥天国。可愛らしい鳥や珍しい鳥をあちこちで見かける。
テラスでご飯を食べていると雀みたいなちいちゃい鳥が集まってくるし。

ウチのお向かいお庭も植物が生い茂っているせいか鳥が集まっていて、朝は鳥のさえずりで目がさめる。
今朝はそのお向かいの電線に真っ赤なカーディナル(Northern Cardinal)が止まっているのを発見。本当に真っ赤・・・。きれいな声でさえずっていたよ。
頭だけが赤いカーディナルはよく見かけるのだが、真っ赤なのはなか見られないのだ。
といいつつ、頭の赤いカーディナルの写真が実はみつから無かったので、参考写真リンクしときました。

a0055218_782389.gifちなみにカーディナルはハワイ固有種ではなくて、1929年頃にアメリカ本土から連れてこられたものらしい。

羽ばたく瞬間をキャッチ!本当は頭の上を飛んだのに、シャッター、間に合わなかった・・・(涙)




ところで今日はばたばたしていたのだ。(いつもか?)

午前中は大福寺でお手伝い。ハワイ島にはお寺がたくさんあるんだけどそのひとつ。曹洞宗のお寺。日系の方が多いというのを、こういうところで実感するよね。

ご住職さん(女性)のお母様の代から集めていた人形を、あさっての日曜日のCultural Dayのためにディスプレーするというのだ。その人形を出して飾るお手伝い。
ご自分で集められたものやら、いろいろな方からいただいた物やら(お土産っぽい物まで)で、小さい物を含め300体はある、というのだけどもっとあるかも。
箱を空けても開けてもお人形がでてくるでてくる・・・・。途中で分けわからなくなった。

a0055218_130522.gif展示のメインは小さい可愛らしいおひな様。古ーい物で、壊れかけているものを慎重にディスプレイ。


a0055218_12385893.gifびっくりしたのはこけし、こけしがたくさん!
写真は一部です。(笑)
Cultural Day については、また日曜分に。


午後からはMさんの家へ。毎週一回、日本人のお母さんたちが子供連れで集まっているんだけど、子供のいない私もちゃっかり混ぜてもらっている。
いつもは一品持ち寄りなんだけど、今日はお誕生日の子がいて、その子のお母さんのKさんがお料理を準備してくれた。Kさんはお料理上手なんだけど、今日は更にすごかったよ。
a0055218_12391780.gif

(写真左)素晴らしい料理の数々。しかもどれも美味しい〜。7品くらいあったかな。全部一人で作ったんだって。すごい!!スーパーママだ。
(写真右)恒例の甘そうなバースデーケーキ。女の子はお姫様が好きなのね。お姫様がたくさん乗ったかわいーーいいケーキでした。

ばたばたしてなんだか疲れて、夕食はKさんのお料理の残りをちゃっかりいただいて、ダンナに食べさせてしまった。でも美味しかったので満足のダンナ。

by tomontheshore | 2006-02-24 20:01 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< 海日和。      アリ地獄。 >>