2006年 02月 23日
アリ地獄。
a0055218_4405021.gif
ハワイに住んで、困ることの一つが虫関係。
ゲッコー(ヤモリ。虫ではないか。)、センタピー(ムカデ。恐。),ミリピー(ヤスデ。触るとくるっと丸まる奴ね)、ゴキブリもいるらしい・・・・うげげ。
寝ていたらセンタピーが天井から落ちてきた(!)なんて話もきいたことがある(恐)
前に住んでいた家はゲッコーが我が物顔で家の中を歩き回っていた。(ハワイでは普通。)
ゲッコーは可愛くてむしろ好きなので構わないんだけど、
今の家は新築のせいか、ゲッコーは家の中までは入り込んでこないし、他の虫も見かけない。






でも一番困るのは・・・アリ。

前の家は玄関の側にキッチンがあり、そこに巣があるらしく、よくでてきていた。
しかもふたが閉まっているはずの砂糖瓶に入り込んでいた強者も。(天国!?)
でもまあ、台所だけなので放っておいた。どうせ直ぐ引っ越すし。

今の家は新築のためアリは出てこないので良かったなあ、と油断していたら・・・

ある日、台所のゴミ箱(現場)に行列が!しかもかなり大量。(ぞっ!)
行列をたどってみるとかなり離れた窓(A)からずううっとリビングのふちを通って行列を作っているのだ。
さすがにこれは・・・と、退治することに。

a0055218_4412635.gifまずは置き型のものを購入して、部屋の隅やアリのルートに置くことにしてみた。→

巣に帰ったありが巣ごと根絶やし...のはず。アリはのんきにこの中に入ったりしているんだけど。

いつまでたってもアリはいなくならない。効かないじゃん!これ。


a0055218_4425266.gifという訳で、最終手段のこちら。
アリの通り道や侵入口に吹き付けるようにと書いてあります。


とりあえず、アリの入ってきているA地点(下記写真)の窓周辺に吹き付けておいた。
ついでにありのたどっているルートの一部を分断するために、ドアの下にも吹き付けてっと。

a0055218_8154988.gif


翌日からすっかりありの姿も見えなくなり、平穏な日々を送っていた、ある日・・・。

うげげ。今度はドア(B地点)の隙間から入っているじゃん!
ドアに吹き付けていたはずなのに、なんで???隙間に吹き付け忘れ??効果が薄れたのか?
アリって賢い・・・。などと感心している場合ではない。

今度はBの隙間に吹き付け、ついでにルートも消そうとさらに壁際に添って吹きかけておいたら

どっひゃー、今度はC地点から入ってきています。しかも壁際をさけ、ついにカーペットを横切っている模様。

ダンナにはBに吹き付けるときなんでドア全体に吹き付けておかなかったのかと馬鹿にされる始末。

とりあえず、慌ててC地点と、玄関のタタキ周りに再度吹き付けておいたら・・・。

なんと、夜中にゴミ箱から帰れなくなったアリたちが、Cルートの途中に固まってじーっと野営しているのを発見!(野営地点)
たまに動いてゴミ箱の様子を見に行くものもいるが、戻ってきて他のありに報告して、また固まりに戻っておとなしくしていたり。
思わず観察してしまったよ。
ファーブル(懐かしいねえ)になった気分??

・・・っていうか、アリとの戦いはいつまで続くのか??(馬鹿だね。)

*くだらない話を長々とすみません。ネタとして、見た目・・・なので、最初の写真はアリとは全く関係ないもの。雲の隙間から日の光が差し込んで光の道が。綺麗でしょ!?(無理矢理!)

by tomontheshore | 2006-02-23 23:43 | DAILY LIFE


<< 真っ赤なカーディナル発見。      生パスタに挑戦。 >>