2006年 02月 18日
BABY LUAUに呼ばれました。
a0055218_441210.gif
ハワイでは、子供の1歳のお誕生日を盛大に祝う習慣があるらしい。
1歳のときに一生分をお祝いするとかいって100人以上呼んでがつんと祝っちゃう人とかもいるそうだ。
そういえば、ハワイローカルTVの朝のニュースでも
「〜ちゃん、一歳のお誕生日おめでとう!」ってのがやっていていつも
「なんで、一歳だけなのかな?」って思っていたんだ。そういう訳だったのね。

こちらで知り合ったKさんの赤ちゃんAちゃんの一歳のお誕生会、BABY LUAUに呼んでいただいた。
*LUAU(ルアウ)=ハワイ語でパーティのこと

バースデーケーキ。綺麗だけど微妙・・・?でも味はおいしかった♪




お誕生会は、Kさんのお家で。サウスコナの方に住んでいて、街からはちょっと離れているが、静かで眺めが良くて場所は最高!家も素敵なのだ。
お家の前には風船が飾られて、外からパーティ気分。お家の中にも風船がたくさん飾られていたよ。アメリカのパーティイという感じですね。

ところでKさんは日本人(しかも小柄)ご主人はアメリカ人。ハーフの赤ちゃんのAちゃんは目がぱっちり、髪もくりくりで可愛い〜!そして大きいのです。やっぱり・・・。

Kさんのお母さんが日本からいらっしゃっていて、お母さんが作られたお料理も豪華!かき揚げとかコロッケ、お赤飯とか並んでいました。あとはバーベキューのチキンと、(外で焼いていた。)お友達が持ち寄った食べ物も並んで・・・。
それから、お友達が作ってくれたと言うハワイ料理の定番ポイ(タロイモのペースト)もあったよ! ポイはなんだか懐かしい味・・・というかとくに味はつけていないらしくて素材そのものの味というか・・・(日本のご飯みたいなものらしい)バーベキューとかにつけてたべるといいよ、っていわれたのだ。うん。美味しい。
それにしても食べるのに夢中で(どれもかなり美味しかったのだ)写真撮るのを忘れました。(汗)すんません。
a0055218_444778.gifかろうじてデザートだけ撮影したのがこちら。デザートだけでもこんなにあったよ。まだこの他にもあったし。


お友達もたくさん集まってきたのだが(30人くらい?もっと?)広いリビング、すごおおく広いラナイ(ベランダ)があるので、みな思い思いのところに座って食べ物を食べたり話をしたり。

パーティの途中でKさんご夫婦がお礼のスピーチをして(素敵なスピーチだった)、
さらにハワイアンの女性を中心に皆で丸くなり歌を歌い(ハワイ語なのだ)。
・・・皆感動していた様子。(隣の男性をちらっとみたら目を赤くしていた)
歌の意味はわからないけど、私もなんだか感激してジーンとなってしまった。
なんだかいいよね、こういうの。

とても暖かくて親密で素敵なパーティだったよ。
Kさん、呼んでくれてありがとう!本当に楽しかった。
そしてAちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!健やかに大きくなってね!

by tomontheshore | 2006-02-18 23:07 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< 久しぶりのロングドライブ その...      ついに・・・・やってしまった(涙) >>