人気ブログランキング |
2006年 02月 15日
ばたばたした一日。
a0055218_373643.gif
今日はHULAの日。
クムが遅れてきたのだが、いつもお手本で踊ってくれたり、クムの代わりに教えてくれるSさん(日本人!)が基本ステップを軽く教えてくれる。
クムがいないのをいいことに、前の方で踊っていた・・が。(いつもは後ろで人のを見ながらコッソリ踊っている)
ステップの名前と指示(ターン、前、後)はハワイ語なのだが、途中でこんがらがって固まってしまった。
隣を見ると、一緒に踊っていたYさん(素敵な年配のご夫人なのだ)も固まっていた。爆笑!

ていうか、まじめに出来なくてすみませんっ!(汗)



クムが来てからはカヒコの練習。年末からずっとやっている、KAWIKA(カヴィカ)
振りの途中までしか習っていなかったが、今日は最後の締めの踊りまでやってくれた。
これで全部通して踊れるぞ!覚えていればだけれど・・・(爆)

HULAのあとはキンカメホテルで一日領事館(ホノルルから出張してきてくれている)をやっているというので、在留届を出しに行く。ダンナは半年以上いるのに出していなかったらしい。
領事館の人は暇だったのか(誰もいなくてがらーんとしていた。しかも私の後に来た人は知りあい>狭いハワイ島) けっこう親切で、いろいろ話しかけてきた。

終わった後は家に帰ったがなんと雨。しばらくしとしと降っていたよ〜。

夜はクッキングクラスですき焼き!先生が用意したレシピで作る。
ところで、このクラス、前にも言ったが日本人が私一人のため、すき焼きについて何か言うと先生が
「注目!野菜はこう切るそうです!」とか「豆腐はこう切るそうです!」
とかいうのだ。
実はすき焼きを作ったことの無い私。
日本人の代表として、外国の人に間違ったすき焼きの知識を教えていないだろうか・・・?

出来上がったすきやきは、意外にも?美味しかったよ。(写真はありません!撮り忘れた。すまん)

ところでフラで覚えたハワイ語や、ハワイで普通に使われているハワイ語をここで紹介しようと思っているのだが、いつも忘れてしまう。
今度ちゃんとメモして紹介しますね。
ちなみにMAHALO!(マハロ!)はありがとう。張り紙に書いてあったり、普通にお店とかで言われる。
いつも読んでくれてMAHALO!(爆)
a0055218_38429.gif玄関にいたゲコ。隙間に挟まれて逃げ場を無くしているのに写真を撮られ・・・かわいそう!と思いつつも・・・ごめんよ。


by tomontheshore | 2006-02-15 17:45 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< プルメリアでロコ気分満喫      HAPPY VALENTINE... >>