人気ブログランキング |
2006年 02月 01日
HULA?回目
a0055218_5144669.gif
オアフから帰ってきた翌日にHULA。
朝起きるのがつらく、その上道路工事(よくやっているんだよね〜)に捕まって遅刻しそうに!
でもそこはハワイ。5分遅れて付いたにも関わらずまだレッスンは始まっていなかった。ほ。

今日は珍しく生徒が多く、新しい人も何人かいたおかげで基本のステップをみっちりやってくれた。
素晴らしい・・・。
クム(先生)の気合いも入っていて、説明もかなり丁寧にしてくれる。
ステップの名前や、右、左、ターンなどの指示はハワイ語なのだが、
私が入ったときは説明も無かったので意味もわからず、とりあえず周りの人を必死に真似していただけなんだけど?
まいいか。おかげで勉強になったし、改めてステップの再確認も出来た。
夢中になって、かなり真剣にやってしまう。

その後、カヒコ(古典フラ)の「カラニ・カワビカ」という曲のさわりだけ練習。
前からやっている曲だけど、改めて曲の意味を丁寧に説明してくれるクム(私が入ったときは・・・以下略)。
最初の振りをかなりみーっちり教えてくれた。
この曲はクムがひょうたん型の楽器を打ちながら歌ってくれるのだが、祝詞みたいなかんじで(変な例えですみません)
声に迫力があってやっぱりさすが〜、ってかんじで好きなのだ。
*ちなみにこの曲、昔の王様-King David Kalakaua-を歌った曲。この人はメリー・モナーク(陽気な王様)って呼ばれていて、ハワイ島の有名なHULAのコンペティションの名前にもなっているんだって。David=ハワイ語でKAWIKA(カワビカ)。豆知識(笑)。

最後の方で次の時間の上級者の人が集まってきたので皆で「Lovely Hula Hand」という曲を踊る。こちらは新しい方ね。陽気な曲。
上手な人たちと踊るのは楽しいねえ。

終わった後いつにもまして腰と肩が痛くなった。ちゃんとやると全然違うんだねえ。
いつも適当に流していたのを反省・・・。
それにしても1ヶ月以上やっているのに新しく来た人と変わらないレベルの私って・・・?(涙)
そしてやっぱりHULAは腰が基本!?

写真はヘタっぽいフラガールと魚の絵柄に思わず買ってしまったレスポ。ハワイ限定柄らしい。
フラガールの形がなんか変??
レスポのハワイ限定柄にはもっと可愛いHULAって柄もあるのだが。ついこちらを・・・。

by tomontheshore | 2006-02-01 17:08 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< 初めての?アロハシャツ      オアフ島から帰ってきました。 >>