人気ブログランキング |
2006年 01月 15日
チェロリン危機!アメ車は信用できない!のか?
a0055218_953597.gif

本日の出来事を暗示するような怪しい雲・・・(笑)

ジープチェロキーを購入した際、旦那の同僚などから
「アメ車は信用できない」
「ある日突然、前触れも無く壊れる」
などと、さんざん脅されていたのだが・・・。

ツリーを捨てに行った帰り、どこからともなく変な匂いが・・・ゴミ捨て場だからか?などとのんきに考えていたら・・・
げげっ!!エンジンルームから煙が!!
焦ってエンジンを切る私。ダンナに道ばたに寄せろ、といわれるが、怖くてエンジンをかけられない。(爆発するんじゃないかとか思っていた。)





a0055218_9544053.gifそれでもなんとかエンジンをかけ移動させ、エンジンルームを空けてみると、なんとエンジンの冷却水が大沸騰!こっから煙(水蒸気だったのか!?)が吹き出していたみたい。
計器を見直してみると温度計が一番右のレッドゾーンを指している。ひええ。

とりあえず、落ち着くまで放置して様子を見よう、としばらく車を離れてウロウロ。


a0055218_95625.gif車のいた跡をみると、液体がたれている様子。


保険会社に電話をようとしたら、保険会社の連絡先がわからない!
ダンナの同僚のSさんに教えてもらおうと電話をしたら冷却水を買って、持ってきてくれるという。
なんて優しい・・・。ジーン。(涙)

a0055218_1043926.gif沸騰が落ち着いてきた冷却水のタンクをみると冷却水が減ってしまっている、っていうかぜんぜんないじゃん!
やっぱり漏れているのか????


a0055218_9562467.gif
気のきくSさん、冷却水を2本かって登場!
タンクもかなり落ち着いたので冷却水を入れてみる。
エンジンをかけると温度計の温度も下がっているみたい。
ひとまず良かった・・・。

写真は救いの神!Sさんとダンナ。変な写真ですみません・・・


そのままSさん我々の車の後ろを走ってくれて家へ。
特に異常もなく、無事帰宅・・・。

Sさん、本当にありがとうございました。(Sさんにはお世話になりっぱなしっす!)

翌日ディーラーへいき、修理の予約。水曜に修理してもらえることに。(遅いよ!)
気をつけながら(どうやって?)乗るようにと言われ、5マイル(10キロ弱)離れた町へ買い物に行ったら
げげげ!また温度が上がっている。しかも一杯にしておいた冷却水が空に!?
どうなっているの!??
冷却水・・・。そんなに早くなくなるなんてわけないじゃん。
やっぱり漏れているのかなあ。でも車の下にたれている感じでもないし。
ぞおおおおおおっ!やっぱり修理するまで、乗れないよお。(といいつつ、こりずに近場を運転している私。冷却水は車に常備!自分でも補充できるようになったよ)

それにしても、この事件、ダンナと一緒のときだったのが不幸中の幸い。一人のときに煙出したらパニックになってたよ。(情けないが本当!メカに弱っ。エンジンルームも空けられなかったのだ。)

by tomontheshore | 2006-01-15 17:25 | DAILY LIFE


<< ISLAND LAVA JAV...      さらば、クリスマスツリー。 >>