人気ブログランキング |
2006年 01月 14日
ホエール・ウォッチング&ドルフィン!?
a0055218_6202437.gif
冬になるとアラスカからハワイに子育てのためにクジラが南下してくる。ハワイ島でももちろん、見ることが出来る。特に北の方でよく見ることが出来るようで、ダンナも職場のリゾートから見たらしい。
まだ見ていない私は「早くみたーーい!」としつこく言っていたら・・・

ダンナの同僚が、ホエールウォッチングに誘ってくれた。
しかも自分たちでボートを借りて見に行くと言うのだ。
なんだか楽しそうだ。

写真は、今回借りたボート。小さいけど、6人(大人4人、子供2人)なので充分。
パワーもあって小回りも利いてなかなか・・・。




早起きして待ち合わせ場所のホノコハウハーバーへ・・・

a0055218_6281220.gif出向!かなりうきうきしています。


a0055218_628579.gif海の上を走るのは気持ちいい〜。

飛行機&向こうに見えるのはフアラライ山


北に向かって一時間ほど走った頃、ひとりが「クジラ!」と叫ぶ。
船から100m(もっと近くかも)のところに小さいクジラ。しかも岸からもかなり近い。これなら岸からも充分見えるよね。

そこから少し沖に移動して、またしてもクジラ発見!今度はもう少し遠目。
クジラは一回姿を見せると深く潜ってしまうみたいで、
(あと見つけたからと言って、追いかけていくのはクジラの保護法?で禁じられているらしい)
その後どこに出てくるか見当もつかない。なので視野を広ーくして探すのがポイントみたい。
同僚のSさん(女性)はすごく探すのがうまくって、いつも真っ先にクジラの潮吹きをみつける。
私はついつい同じところを集中してみてしまうみたいで、誰かがが「クジラ!」と叫ぶのを聞いてからそちらを見るのでクジラの後ろ部分(背中からしっぽ部分)しかみられない・・・(涙。ダンナはジャンプしているのを見たと言う。いいな)。
しかもあっという間に姿を消してしまうので、写真を撮るのが間に合わない。
(カメラも2台持って行ったのだが・・・全然役に立っていない!)

a0055218_6362192.gifそれでも何度か姿を見せてくれ、なんとか撮れた写真はこちら。→


わからないって??
それではこちらはどうだ!? 拡大図。ジャーン。
a0055218_6363730.gif

疑ってますね・・・。でも、本当にこんな風にしっぽが見えたんですって・・・。(汗)

ちょっと遠いながらも、ひとしきりホエールウォッチングを楽しんでから、
岸近くに移動。停泊させてしばし休憩。シュノーケルをしておやつタイム・・・。
そして帰路に・・・。
クジラも見られたし楽しかったなあなどと余韻に浸っていると、
「ドルフィン!」の声。イルカがいる!
あわてて周りを見渡すと、なんと30頭くらいの群れに囲まれていた。みんな大興奮。
ボートについて泳いでいるみたいで、周りを楽しそうにジャンプしている・・・。
a0055218_6413616.gif

そのときの写真がこちら↑慌ててしまって、またしても失敗・・・(涙)カメラマン失格ですな。
しかもかなりすばしっこいので・・・(言い訳)。でもでも様子だけでもわかってもらえるかしら。

a0055218_642513.gifボートの直ぐ近くまできてくれて、なんだかこちらを見ているみたい。可愛い!

←そのときの写真がこちら。

小さな子供イルカと、それを守るように大人のイルカ。
・・・だったのだけれど、これでは全然わかりませんね。(涙)
でもすごい近いでしょ??(ううう。苦しい・・・)


野生のイルカを間近で、しかもこんなにたくさん見たのは始めてだよ。嬉しい・・・
イルカって本当に可愛いよ・・・。

本当は飛び込んで一緒に泳ぎたいくらいだったんだけど、イルカも保護法があって、こうやって船から飛び込むのはだめみたい。残念だ。

今度はイルカと泳げるビーチに行って、一緒に泳ぐぞ〜!!(野望)

ホエール・ウォッチングだけでなく、こんな素敵なおまけがついて、かなり楽しい時間だったよ。また行きたいな。

そして次回は写真は落ち着いて!(教訓)

by tomontheshore | 2006-01-14 13:46 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< ハーバーハウスでランチ      レイ・メーキング体験 >>