人気ブログランキング |
2006年 01月 05日
パウスカート制作
a0055218_6591630.jpg
というわけで、パウスカート(フラ用のスカート)制作開始。
前回のファブリックウェアハウス編でも書いたけれど今回は3ヤード使用。ボリュームを多くしたい場合は4ヤードで。耳の部分がウエストと裾になるように横使いで使用。
コットン100%よりコットン+ポリ混紡の方がしわになりにくくていいらしい。

作り方はファブリックウェアハウスでもらった紙と、いくつかのサイト、あとハラウのほかの生徒さんの言葉&スカートの現物を参考に・・・。




作り方、なんだか自分でもわかりにくいので、面倒な方は写真だけ見て完成へ飛んでください。

a0055218_704265.gifまず最初は、両側の切り口?(耳じゃない方ね)にほつれ止めのミシンをかけて(無くても良い)。その部分を合わせてでっかい筒状に縫う。
このときゴムが入る部分(上から30cmくらい、下記参照。)は縫わないように。


端(耳の部分)から30cm〜*くらい折り曲げてアイロンをかける。
*折る長さはスカートの完成の長さから逆算して調節。スカートを短くする場合は多く折り曲げておく。私はこれが少なすぎて、あとでスカートが長すぎて、結局あとで裾を切るはめに(泣)。

a0055218_71598.gif折り曲げた側、
上から3cmのところをぐるっと縫う。ここがスカートのトップ部分(ひらひらした部分)になるわけ。

a0055218_712681.gifこのあとゴム通し部分(ケーシング、という?)を順番に作っていく。幅はゴムの太さ+αで。
約2.5cm幅のゴムを購入してあったのだが、通しにくいと思ってケーシングを3.5cmにしてしまった。
あとで中でゴムが丸まってしまったので3cmで良かったかも・・・。
ゴムは3本から4本、これも好みで通すのだが、私は面倒なので3本に。
ケーシングとケーシングの間に5mmくらい間隔を空けておく。(でも開けても開けなくてもどちらでも良いみたい)
私の場合だと、上から3cm+3.5cm+5mm+3.5cm+5mm+3.5cmの間隔でぐるっとミシンをかけることになる。それぞれ3ヤード縫うのでけっこう大変。


a0055218_714979.gifそしてゴム通し!これが難関!
最初の一本は簡単に通るのだが残りの2本が布にしわが寄っているのでかなり入れにくい。
私は最初ボールペン、その後でかい安全ピンをゴムの先につけて通したのだが、2回とも途中で外れ、(2回目はもうすぐ、ってことろで・・・(泣))残りを手でたぐりながらいれていた。
このときの形相がすごかったらしく、ダンナがやたら心配していた。ダンナ、ごめんよ。
結局全てのゴムを通すのに1時間以上かかったんじゃないか??(疲)

あとでクラスの人に聞いたら、全てのケーシングに別の紐かなにかを先に通しておいて、3本一気に通すとやりやすい、と言っていた。おお〜!
他にも何かいい方法があったら教えてください。(情報求む!)
*その後、ハラウのアラカイ(アシスタント)から、ゴムの先に安全ピン(やっぱり)を付けておいて、3本同時に通す、という技を教えてもらった。安全ピンはでかい方がいいらしい。


そして・・・この後裾あげして・・・
ジャーン!完成。

a0055218_72644.gif

ゴムを通すと縫い目のあらもそんなに目立たないし。ミシン初めてにしては上出来!?(自画自賛)
作り方を見て・・・といっても勝手に自己解釈で変えて、かなり適当に作ったので、これで良いのかは・・・謎であるが。
そしてやっぱり丈が長過ぎるみたい・・・
私より20cmくらい背が高いアメリカ人の生徒さんのスカートよりずっと長いんだよ!
裾は切らないことになっているようなのだが、切るしかないようだ。
またミシンか・・・(ため息)
(後日談)上にも書いたけれど、あとでちゃんと?切りました。

それにしても約半日でできたけど本当〜に疲れた。
最初は替え用にいくつか作ろうとか、日本のサイトで売っていたパウスカートが7000円前後くらいするので(こちらでは布が1ヤード3-4ドル)たくさん作って売りさばこうとか(爆)考えていたんだけど、無理!

そういえば、肝心のフラの方だが、年末と今週、2回行ったのだが、かなり大変。
年末に習ったフリはすっかり忘れ、頭を上下させないように!と何度も注意されるわ、
フリは逆になるわで、劣等生ぶりを早々に発揮!
あげくにパウスカートをはいて家で練習していたらダンナに
「土俵入り??」
パウスカートをはいてポーズをつけた私の姿は確かに化粧回しをつけた力士であった(涙)

by tomontheshore | 2006-01-05 21:00 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< カハルウ・ビーチパークでひなたぼっこ      ファブリックウェアハウスは布天国 >>