人気ブログランキング |
2005年 12月 28日
妹家族、ハワイへ!1日目:プールでエイにフィーディング
a0055218_18321154.gif
今日から1日まで妹家族が遊びにきた!子供は甥っ子(5歳)&姪っ子(3歳)。
賑やかになるぞー!と、家を片付けたり、おもちゃを用意したり、大騒ぎ(私だけか!?)





午前中に空港に迎えに行き、今日のお宿、フォーシーズンズ(Four Seasons Resort Hualalai at Histric Ka'upulehu)へ。
(一泊だけ。あとは我が家に泊まるのだ)

チェックイン後、早速ホテルのプールへ。
フォーシーズンズにはいくつかプールがあるのだが、
まずSea Shell Poolへ。ここは子供が多くかなり賑やかなのだ。
一時間ほど泳ぎ、ランチを食べ別のプール(というか池?)King's Pondへ移動。
こちらはエイやたくさんのトロピカルフィッシュがいて、一緒に泳ぐことも出来るのだ。

a0055218_1834744.gif写真上)マダラトビエイくん。長ーいしっぽ。毒があるのは、しっぽの根元部分らしい。

写真下)プールとは思えない、魚の乱舞!

このプール、海の水と山のわき水?を引いてあるので水温が低いが、
魚と泳げるのは楽しい。
甥っ子も大興奮で、しばし泳いでいたら、エイのフィーディング(えさやり)が始まった。

係のお兄さん(おじさん?)がやってきてまずは池にいる魚や、エイの説明。
そのあとフィーディング。
並んでいると順番に餌やり体験をさせてもらえるようだ。
子供たちも並んで、甥っ子だけでなく、小さい姪っ子もパパにだっこされて餌をあげていた。
楽しそうだ・・・。


ちなみに最初の写真が、エイにフィーディングしている甥っ子であーる。


最後まで残って見ていたら、餌がまだ残っているようで、
大人だからと遠慮していた妹と私も体験させてもらえた。
じつはものすごくやりたかったのだ。ははは。

早速説明を受けてやってみる。
餌を手で押さえて(他の魚が持って行かないように)
少し深く腕を沈めてエイがやってくるのをまつ。
エイはちゃーんと餌のあるところまできて、吸い込むように取って行くのだ。すごい力。
餌を取って去って行くときエイの体が腕に当たる。
つるつるしていて、弾力があってきもちいい。
体を翻している姿が、餌を貰って喜んでいるようにも見える。
面白い体験であった。エイに触れるなんてなかなか無いよ。

後で、ホテルのパンフレットを見たら、エイのフィーディングは予約した方が良い、と書いてあったぞ。人気プログラムなのね。ラッキーだったなあ。

エイのフィーディングに興味のある方、このプログラムは2時からだったよ!予約は・・・あんまり必要なさそうだけれど!?

あと、このKings Pondで泳ぐとき「何があっても自己責任です」というような承認書にサインをさせられるよ。泳いでいると係の人が寄って来ます。

by tomontheshore | 2005-12-28 17:33 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< 2日目:ドルフィンクエスト      ホリデイ明けの・・・ゴミ捨て! >>