人気ブログランキング |
2005年 12月 22日
ついに、免許取得!!
仮免取得から2週間。
やっとロードテスト(路上試験)を受け、本日無事、免許が取れました!良かった良かった〜(涙)
虹の模様が輝いています!これでハワイ州の免許取得だ〜。
a0055218_453528.gif


注)アメリカでは州ごとに免許証が違うので、別の州の免許を持っている人も、引っ越して州が変わると取り直さなくてはいけないらしい。

今朝はテストを受けるため、



ダンナにつきあってもらって、朝イチでドライバーズライセンスのオフィスに行くが既に長蛇の列。ペーパーテストの人も一緒の受付なので、全員がロードテストではないんだけど・・・。今日はスタッフが少なく(窓口2人!)ロードテストも午前中に終わるかどうか、と言われる。
ロードテストは自分の車で受けるので、受付の際、その車の登録書類と保険証書を提出するのだがここで問題発生!
車の登録書類が、仮のままだったのだが(本物はまだディーラーから送られてこない)、既に期限切れと言われる。一ヶ月の期限らしい。
ディーラーは一ヶ月以上かかると言っていた!ってダンナが言ってくれたが、だめ!の一点張り。
これじゃ、受けられないじゃん!焦る私。

ちょうど向かいに、自動車登録のオフィス?があるので、確認しに行こう!と行ってみることに。
すぐ調べてくれるが、1週間前に登録してある記録が残っているらしい・・・。書類は既にディーラーにあるはず、と言われる。何やってんだ、ディーラー!?
でも来年度の自動車税?もここで払える、というので払うと別の書類をくれた。
担当してくれた人によると、この書類で試験も受けられるとのことなので、再度ライセンスオフィスに戻り、列に並び直したらこんどはあっさり受付してもらえる。なんだよ〜。でもこれで一安心!

a0055218_4555191.gif私の順番は4番目。ダンナは仕事があるので会社へ行き、オフィスの外でひとりぼーっと待つ、が長時間待たされているので、待っている他の人たちと連帯感が・・・。
私は日本の免許を持っているので本当は付き添いは不要だが、免許を持っていないひとは免許を持った人の付き添いが必要(自分の車を持ってくるため)。順番待ちしている女の子の父親らしきひとが、「車に乗ったらまずクーラーを入れること。それが重要!」などと皆にアドバイス?して受けていた。暑いからねえ。

一人ずつ順番が終わり(みな受かっていたようだ)ついに私の順番。
かなり緊張・・・そして、ああ!クーラーを強くするのを忘れていた。いきなり試験官が窓を開けたのだ。あっちゃー。あわててクーラーを強くしてみたりして・・・。
でもその他は何事も無く終わり(特に減点もなかったみたい。えっへん。)無事合格したのであーる。

a0055218_4552268.gifというわけで、チェロリン、ライセンスオフィスの入っている建物をバックに記念撮影!


はー。よかった。
そうそう、今回は髪も下ろし、少し化粧もして。洋服もタンクトップはやめてみた。笑顔もばっちり!(爆)それが最初の写真。前回と比べていかがでしょうか・・・。(知るかって!?)

by tomontheshore | 2005-12-22 03:56 | DAILY LIFE


<< 南国のクリスマス      一日遅れのバースデイレイ >>