人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 19日
Kona Coffee Living History Farmへスクールトリップ
先週行き始めたESL(英語クラス)のスクールトリップで「Kona Coffee Living History Farm」 というところに行ってきた。
移民の内田さん、という人のコーヒー農園で今は資料館になっている。
Kona Coffee Living History Farmへスクールトリップ_a0055218_7281262.gif


写真は木になっているコーヒーの実(コーヒーチェリー)。赤いのだけ手で摘むので手間がかかるが美味しいコーヒーになるんだって。




最初ただのコーヒー農園見学と思い込んでいたが、Living History Farmという名の通り、歴史資料館、みたいなところだった。ガイド付きツアーになっていて、農園を歩いて、コーヒーの木を見たり内田さんの住んでいた家や、昔のコーヒーを作る道具や作り方の説明などをきいたりして。

Kona Coffee Living History Farmへスクールトリップ_a0055218_7293391.gifこちらがコーヒーチェリーの中身。一つのチェリーの中に2個豆が入っている。チェリーの中に一個しか入っていないことがあり、それはピーベリーといって、とても貴重。ピーベリーのコーヒーはとても高価なのだ。(豆知識!?)それにしてもべたべたっす。これを水で洗って乾かしてぬめりをとるらしい。



Kona Coffee Living History Farmへスクールトリップ_a0055218_7295475.gifこの豆を乾燥させたものがこちら。これにはまだ殻がついていて、これをむくとグリーンコーヒーと呼ばれる緑色の豆状態になっていて、それを焙煎するのだ・・・。


Kona Coffee Living History Farmへスクールトリップ_a0055218_7305382.gifコーヒーを摘むときの道具たち。梯子にかかっているコーヒー袋に「内田」の文字。見えるかな・・・
右はガイドのひと。


Kona Coffee Living History Farmへスクールトリップ_a0055218_7311082.gif昔の洗濯道具(せんたくいた・・・!)が置いてあって、体験できるようになっている。熱中する子供たち。良いお嫁さんになれるぞ。男の子もいるが。しかも結構ムキになってるし。(笑)


Kona Coffee Living History Farmへスクールトリップ_a0055218_730142.gif農園のアイドル、ドンキーくん。えさが欲しくて鳴いています。昔コーヒーを運ぶのに活躍したジョニー(だったかな・・・??)の子孫。いまはお客をたのしませるのがお仕事。


Kona Coffee Living History Farmへスクールトリップ_a0055218_7303480.gifそしてカメレオンまでいた。びっくり。カメレオンなんて、動物園でしか見たこと無かったっす。


いろいろ体験できてなかなか楽しいミュージアムであった。

by tomontheshore | 2005-12-19 23:43 | HAWAIIAN EXPERIENCE


<< マフィンなど作ったりして・・・      てしま、でオムライス >>