人気ブログランキング |
2005年 12月 08日
祝!仮免合格
ずっと延ばし延ばしにしていた仮免の筆記試験をやっと今日受けにいった。
無事一発で合格!パチパチパチ!(一問、間違えたけどね^^;)
これが仮免許証であーる。仮のくせにかなり立派?
a0055218_16173321.jpg

そして写真・・・かなり怪しい。タンクトップだし、変な笑み・・・。
一瞬この写真が本免許でも使われるのかと思っちゃった〜。ちゃんと再度撮影してくれるらしい。 ほっ。
路上試験当日は化粧して、ドレスアップ(って、ハワイで、どんな?)して行かなくては!・・・バカだね。





試験は日本語でも受けられるのだけれど、
(ほかにも中国語、韓国語、ベトナム語、フィリピン語〜など揃っているらしい。さすがハワイ)
既に免許取得済みのダンナは英語で受験、試験問題集も英語のしか持っていなかった。
しかも英語の方が簡単だとか言ってるし〜。(カチーン)

親切な知り合いの皆さんが、日本語の試験問題をくれると言ってくれたのだけれど、
もう、意地である。英語でとりあえず受けて、落ちたら日本語で取る!と宣言。

そして試験問題集に手をつけてみたのだが、
全171問、ページにして10ページあるのだ。がーん。
(実際に出題されるのはこの中から30問、そのうち24問以上正解で合格)
怠け者の私は、全くやる気にならず、(英語だし)半分くらいやって、昨日までほっておいたのだが・・・・急遽、今月中に免許を取らなくてはいけない状況に。(汗)保険の関係ね。

慌てて残りを昨日やったが、何せ英語。
いまいち意味がわからなかったりして、かなり間違えた。(簡単な問題なのに(泣)
今日、再度171問全部やり直し、覚えているうちにと、そのまま試験に望んだのである。チャレンジャー??
しかも一度免許のオフィスに行ったらパスポート忘れに気づき、あわてて家に取りに帰り、
受付締め切りの3時ぎりぎりに飛び込み、無事、受験できたわけである。
これで、路上試験は2週間後に受けられる。一度で受かれば年内に免許取得だ〜!

それにしても、試験問題は、かなり笑えるものがあった。
例えば・・・(訳がおかしいけど、気にしないでください。だいたいこんな感じってことで。)
Q:終業間際にボスに怒られた。何も言い返せなかったがボスの言い分はアンフェアだし、かなり腹が立った。車に乗ってそのときあなたは・・・?
A:1)大きい音でラジオを聞きそのことを考えないようにする
2)インターステートを飛ばしてそのことを忘れる。
3)気に入りのバーに寄っていっぱい引っ掛ける

・・・もちろん正しい答えはこの中にはありません。

続!路上試験編 12月22日(予定)乞うご期待。(??)

by tomontheshore | 2005-12-08 20:43 | DAILY LIFE


<< 家具は手作り・・・!?      こちらが新居。 >>