人気ブログランキング |
2005年 11月 16日
ヒロ、再び。
先週、もらうことのできなかった証明書を取りに再度ヒロへ!

SSNのオフィスは3時30分までだが、2時30分までには入ってくださいと言われたらしい。今日はダンナが午前中打ち合わせだったので、12時過ぎにダンナの職場を出発!ごはんもそこそこに、一路ヒロへ!

a0055218_117347.jpg


今日もいいお天気である。



途中ダンナが眠くなったというので、どきどきしながら交代。(時間もないし)
すいているのと道幅が広いので、なんとかなると運転を始める。
マイル表示のしたに小さくキロ表示がしてあって、ふとみたら
げげっ。100キロ近く出てるではないか〜
私は早さに弱いのだ。(日本でも高速の方が苦手)
慌ててスピードを落とし(危ないっつの)後ろに行列を作りながらも30分運転。
ダンナが目を覚ましたので喜んで交代。

私の運転のおかげで無事ヒロに2時過ぎに到着。
オフィスには今回は屈強な男性がいてボディチェック。
鞄の中身まで調べられる。カメラは車においてくるように指示され中へ。

オフィスはがらーんとしていて待っている人もなし。
番号札をとるもすぐ呼ばれる。窓口はかなりカジュアルな感じ。
あっという間に証明書を発行・・・

あれ?名前が旧姓になっているではないか。
パスポートが旧姓のままなので(別ベージに結婚後の名前が書いてある)間違えた模様。
慌てて窓口にもどって伝えると、今発行した紙をくしゃくしゃっとまるめて放り投げ
(おいおい、そんな適当に処分していいのか)
再発行。

ジャジャーン (ついに・・・涙)
a0055218_1151762.jpg

これに、「運転免許のために、この人にはSSNは発行できませんよ」と書いてある。なんだかてキトーな紙である。
心なしか、サインまで適当・・・

賞味10分。こんなもののために片道2時間かけて2度もヒロまで・・・。

・・・ま、いっか。(ダンナ様、ありがとう!>感謝の心を忘れずに)
帰りはヒロのボーダーズ(チェーンの本屋さん。コナにもあるが、品揃えはこちらの方がいいような・・・)とガイドブックに載っていた前とは別のパン屋さんに寄って帰ることにする。
あとで再度SSNオフィスに通りかかったら、3時前にはオフィスはしまっていた。
やる気あるのか!?

帰りのコハラコーストが見えて来たあたりで、ものすごく綺麗な夕焼けが!
雲と空との境目が信じられないような色合いになっていたのだ。
a0055218_1155625.jpg


車の中からなのでぼけぼけで失礼しました。
これで想像してください・・・。

by tomontheshore | 2005-11-16 23:30 | DAILY LIFE


<< Tres Hombresでメキ...      スパムむすび >>